INDEX
深夜に2人で食べる、切ってお皿にのせるだけのお手軽スイーツが想像以上においしそうです。X(Twitter)では「いいなぁ!」「真似したい」といった声が上がり、記事執筆時点で約10万件の“いいね”を集め、730万回表示を突破しています。
盛り付けだけでおしゃれなカフェ風スイーツに!
投稿者は、Xユーザーの穴井メル(@anai_meru)さん。同居中の同性パートナーと一緒に平日深夜に食べたという「2人前500円以下スイーツ」の写真を公開しました。
写真には市販のミルクレープと、明治エッセルスーパーカップのチョコクッキー、バナナが2本写っています。どれもスーパーなどで手に入るものですが、それぞれを切ってきれいに盛り付けた結果を見ると……。

半分こしたミルクレープの断面を上にしてお皿に配置し、となりに添えたチョコアイスの上にカットしたバナナを散らしています。本当に切ってお皿にのせただけですが、一気におしゃれなカフェスイーツのような見た目に!

2人前500円以下とは思えないほどおいしそうで、穴井さんは「(切ってのせるだけだけど)こういうしあわせ好き」とコメント。お手軽に至福のひとときを味わえるって最高だ!
ちなみに、ミルクレープはお菓子のアウトレット店「ドンレミー アウトレット」で購入したもので、バナナは1房98円の特売の日に買っているそうです。深夜の背徳おやつだけあって、写真の飲み物はカフェインレスコーヒーとのことです。

仲良く食べる様子に「幸せ伝わってきた」と和む声も
盛り付けで大きく印象が変わった深夜のスイーツに、Xでは「すげぇ めっちゃ美味そうになった」「切って乗せるだけでこんな幸せを作れるの、天才的だよね。余裕がなくてもちゃんと楽しむ心、大事だなぁ」「何より深夜にこういうのを2人で食べるっていいよなぁ」などの声が。それに加えて、テレビに映り込んだ2人の仲むつまじいシルエットに「幸せ伝わってきた」とほっこりする声も寄せられています。
穴井さんは以前に、「男2人のご飯、リアル『きのう何食べた?』を目指します」と投稿した食卓の様子が話題に(関連記事)。人気漫画『きのう何食べた?』(著・よしながふみ)に登場する料理上手な筧史朗(シロさん)をリスペクトしたその投稿と、彩り豊かでおいしそうな料理の写真には称賛や驚きの声が寄せられました。現在も食卓の投稿は続いており、X(@anai_meru)とInstagram(@anai_meru)で見ることができます。
画像提供:穴井メル(@anai_meru)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ