ポコポコしたデザインが魅力的なバッグの編み方がYouTubeチャンネル「RIKA Channel 編み物部」に投稿されました。動画は記事執筆時点で1万9000回以上再生されています。
ポコポコ編みがキュートなバッグ
投稿者は、楽しくてわかりやすい編み物の動画を発信している、みどりかわさん(@rikachannel777)。今回はポコポコとしたデザインがかわいい、パプコーン編みのバッグを編んでいきます。

使用するのはダイソーの毛糸「ポストカード(フランス冬の休日)」。世界から届くポストカードのようにきれいな柄が浮かび上がるデザインで、今回はこちらと「マイホビーL」のシンプルな毛糸を組み合わせていきます。ちなみに毛糸はこれらの物以外でも代用可能とのことです。

かぎ針は10号の6ミリ。ポコポコ感を出すために、マイホビーLは2本、ポストカードは3本束ねてふんわりと編んでいきます。はじめは円底を編むところからスタート。1段目はこま編みを6目作ります。うまくいかないときは、毛糸を1本ずつ引っ張って調整すると良いそうです。
次は倍の12目にし、徐々に増し目を増やしていきます。円底を1〜7段まで編んだあとは、側面を好きな長さまで編みました。詳しくは動画で確認できます。




また、別動画でも側面とヒモの編み方を紹介しており、完成したバッグは「ちょっとそこまで」のお出かけにぴったりなコンパクトな仕上がりに! コロンとしたデザインがかわいいだけでなく、しっかりした作りが手編みとは思えないクオリティーです。冬コーデが映えそうなポコポコ編みのバッグを、ぜひ編んでみてはいかがでしょう。
丸形バッグに絶賛の声
コメント欄には、「ポコポコ可愛い」「色も素敵」「5本取りで、しっかりしてますね」「丈夫そうだし可愛い」といった反響や、「編んでみたいです」とチャレンジしてみたくなった人の声もあがっています。
編み方を考えたり、きれいな毛糸を眺めて構想を練る時間は至福だというみどりかわさん。そんな癒やしを与えてくれる編み物動画は、YouTubeチャンネル「RIKA Channel 編み物部」で公開中です。
動画提供:YouTubeチャンネル「RIKA Channel 編み物部」さん

コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ