旭川までは約240キロ、札幌までは約330キロ――それでも買出しなどの際は札幌へ行くという、ある稚内市民の投稿がX(Twitter)で話題です。100キロほども遠いほうを選ぶ理由とは?

遠くても運転しやすい日本海側が楽?
投稿したのは、稚内市民の旅行記をつづったコミックエッセイ『しろまる最北日記』の公式X(@Asuka_Shiromaru)。道北圏から車で出る際に、あえて遠い札幌を目指す理由について、「暴風雪でもない限り日本海側を通ったほうが早い」と地図で分かりやすく示しました。
それは、山道を通る旭川行きよりも、海沿いをまっすぐ走れる札幌行きのほうが運転しやすいから。途中の留萌から高速道路を使えることもあって、見かけ上よりも早く着くのだそうです。

もちろん札幌のほうが栄えているメリットも(画像提供:しろまる最北日記)
ただし冬場の日本海側は要注意
そもそも「100キロ程度は誤差」とする、スケールの大きい投稿は広く拡散。「走りやすさが段違いなんですよね。とにかく日本海側は走ってて疲れない」「峠越えるのって割とこたえますものねぇ」「一番ありがたい情報」と反響を呼びました。
その一方で、「潮風でフロントガラスがべったりになるのがネック」と、デメリットを指摘する人も。「晴天時は問題ないですが、特に日本海からのブリザードが暴れる日は本当に怖い」といった声もあるので、冬場のドライブは天気と相談したほうが良さそうです。
“北海道あるある”を多数発信
なお、しろまる最北日記の公式Xでは、他にも“北海道あるある”を多数発信しています。
コメントランキング
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目