ある神社の賽銭(さいせん)箱が、X(Twitter)で約10万4000件のいいねを集めるほど話題に。「物騒な世の中だから」「なげかわしい話」などと反響を呼んでいます。
advertisement
メダルゲームみたいな賽銭箱
投稿者は、全国各地の寺社や伝承を巡って旅をしているXユーザー・幣束(@goshuinchou)さん。九州地方を旅行していたときにお参りした無人の神社で、少し変わった賽銭箱を見つけました。

一般的な賽銭箱(出典:PIXTA)

お賽銭がパイプを伝って入る賽銭箱(画像提供:@goshuinchouさん)
賽銭箱の前のガラス戸は閉ざされ、戸の穴にはお賽銭を賽銭箱まで届けるためのパイプが設置されていました。
無人ということもあり、賽銭泥棒に対する防御策として考えられたものと推測されますが、なんとも世知辛い光景ですね……。
advertisement
「ピタゴラ賽銭箱」と笑い呼ぶも……
Xでは「もっとピタゴラ装置風にしたら楽しくて賽銭増えるのでは?」「ジャックポット狙えたりして」などといった声が寄せられていたほか、「物騒な世の中だから」「なげかわしい話ですが仕方ない」と防犯対策を練らなければならない世情をなげく声も寄せられています。
画像提供:幣束(@goshuinchou)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目