お笑いコンビ「オアシズ」の光浦靖子さんが12月17日にInstagramを更新。留学先のカナダ・バンクーバーで開催された手芸マーケットに参加したことを、販売スペースの写真や動画とともに報告しました。

4カ月かけて準備「12月は毎晩夜鍋」
2021年7月、50歳でカナダへ渡航した光浦さん。SNSでは、現地での生活や得意の手芸作品を多数公開しています。
光浦さんによると、今回のマーケット出店の準備に約4カ月半ほどかけたもよう。「8月からぼちぼち作品、商品を作り始め、9.10.11月は日本で働きながら空き時間に作り、それでも足りず、12月は毎晩夜鍋しておりましたら、肩から顎まで痺れるようになりました」と、ぼろぼろになりながら作品作りに没頭したようです。
13日には、作品を並べたブースを動画で公開。あまり売れる自信がなかったと見え、「お店がやっとできました。せめて赤字は避けたい、、、、が、、、、、、初日」と、不安げな言葉もつづっていました。
メインの作品はサンタの顔のオーナメント。光浦さんは現地で手芸ワークショップをたびたび開催しており、過去にも同様のオーナメントの写真をアップしていました。
マーケットは無事成功
17日の投稿によると、「日本人ベンダーさんらに助けられ、カナダ人ベンダーさんらとも仲良くなり、学園祭のようでした。53歳でこの感じを味わえるとは」と、無事成功に終わった様子。
「大変!! が、非常に楽しかったです。マジで人に助けられて生きております。ありがてえ。幸せ者だとしみじみ思いました。買ってくださったお客様も、ほんとにありがとうございます」と感謝を伝えました。なお、カナダ人に一番人気だったのは「犬の尻ブローチ」だったようです。

「来年も参加するならば、生きとし生けるものの尻ブローチを作りたいと思います」と伝えた光浦さん。ファンからは、「すごーい! カナダの皆に大盛況ですね!」「どれもユニークで可愛らしい作品ばかりでほっこりします」「お尻シリーズは私も大好きです」といった声の他、現地に行ったという人からは「イヤリング購入させていただきました。作品見させていただき、どれも可愛くて素敵でした!」という感想も寄せられていました。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ