一見、意味が分からない“謎の電車広告”だけど……? 楽しいギミックの広告キャンペーンがSNSで140万回以上再生されるなど注目を集めています。
電車が駅に着くと……
話題を呼んでいるのは、サントリー「伊右衛門 特茶」の広告。電車のドア窓に、特茶を宣伝するステッカーが貼られているのですが、キャッチコピーやパッケージデザインの一部が透明になっています。単体では意味が分かりませんが、ステッカーには「あの駅に着いたらわかるはず」とヒントらしき文章も書かれています。

実はこの広告は、電車が駅に着くことでデザインが「完成」する仕組み。ホームの壁に掲出されているポスターのデザインが、ステッカーの透明な部分にちょうどはまるようになっているのです。すっごいアイデアだ!


広告のクリエイティブディレクター・コピーライターを担当した「関谷“アネーロ”拓巳」さん(@anhelo69)がInstagramで「特茶のボトルにグラフが入ったことをお伝えするために、駅に着くとグラフがぴったり入る広告を作りました」と紹介すると、動画は140万回以上再生されるなど話題に。
「伊右衛門 特茶」の公式X(@suntory_tokucha)の投稿も230万回以上表示されるなど注目を集め、「これすごい!」「遊び心が素敵」「これ考えた人やるなあ」などの称賛が寄せられています。
なお公式Xでは、ステッカーと駅ポスターをピッタリ合わせるために苦労したという“広告制作の裏側”や、「掲出事故」にしか見えない駅側のデザインなどを紹介しています。
画像はサントリー「伊右衛門 特茶」(@suntory_tokucha)より引用
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ