INDEX
日本に染まったフランス人が、無性に食べたくなるおやつの変化をコミカルに紹介する動画をTikTokに投稿しました。誰もが納得してしまうおやつのチョイスが反響を呼び、記事執筆時点で233万回以上再生されています。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
動画を投稿したのは、日本人の妻と結婚したフランス人の「べべちゃん – 日本のフランス人」(@bebechan_france)さん。SNSでは、国際結婚した夫妻の日常や、日本の生活様式に驚きながらも順応していく様子を発信しています。
今回の投稿では、日本に来る前と後で「無性に食べたくなるもの」がどう変わったのかを教えてくれました。
日本に染まったフランス人が夢中になった食べ物は……
まずは日本に染まる前の様子から見てみましょう。べべちゃんさんが仕事中に突然食べたくなるおやつといえば、「フェレロ ロシェのチョコレート」でした。これは、日本でも販売しているイタリア発のチョコレート菓子で、濃厚なチョコレートクリームにヘーゼルナッツとパリパリのウエハース生地の食感がたまらない一品。1つだけ食べて終わるつもりが、つい2個、3個と食べ続けてしまう気持ちがよくわかります。

では、日本に染まったあとのべべちゃんさんはどんなおやつに魅了されているのでしょうか。読書をしていたべべちゃんさんは、ふと顔を上げるとおやつを思い出してニンマリ。立ち上がって持ってきたのは……亀田製菓のロングセラー菓子「ハッピーターン」です! チョコレートの甘味からは一転、甘塩っぱいおせんべいに嗜好が変わっただと……!?
べべちゃんさんはどうやらハッピーターンにまぶされた「ハッピーパウダー」の魅力にすっかり取りつかれた様子。1個食べ終えてはまた1個と、手が止まらなくなってしまったようです。

“魔法の粉”に魅了された姿へ共感続々
冷静になって「今回はもうやめよう」という決意はするものの、結局全部食べることになってしまう魔性のおかき、ハッピーターン。日本人も納得のチョイスには「手を伸ばしてしまうの分かります」「最後にしよう最後にしようとした結果なにも残ってないことがよくある」「ハッピーターンの粉は中毒性あるから…」「その粉に手出しちまったらもう終わりだよ」「ハッピーターンはまじでわかる」と共感の声が続々と寄せられています。

動画提供:べべちゃん(@bebechan_france)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ