4年かけてDIYした別荘。その作業にかかった全費用を公開した動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で動画の再生数は4万4000回を突破しています。
築50年の家を4年かけてリフォーム
投稿されたのは、2020年に50万円で買った別荘のリフォーム作業を公開しているYouTubeチャンネル「よつめもん。50万円の別荘買った、、、」。よつめもんさんは仕事の合間に別荘を訪れ、自力でDIYに取り組んでいました(関連記事)。
同チャンネルでの収益も全部費やし、ついにリフォームが完了。今回は過去の動画を振り返りながら場所ごとに費用を計算し、かかった費用の総額を公開しています。

失敗を繰り返しながら総リフォーム
1つ目は玄関。天井が広く、ブラウンの扉がモダンな雰囲気です。養生から塗装、玄関床タイルの張替え、天井と収納棚の取り付けまで自ら行っています。その合計は約11万円です。

2つ目はキッチン。こちらもあたたかみのある木材&壁紙を壁や天井にコツコツと貼り付け、シンクも全取り換え。家具はリサイクルショップで購入したものを加工しておしゃれに仕上げました。寒い場所に放置してダメにしてしまった壁紙の費用もかかっています。さらにブラインドはオーダー品ですが、それを含めた合計は約31万円。

3つ目はリビングです。こちらの別荘は山奥にあり、その自然豊かな景色を一望できる大きな窓がもともと付いていました。そのすてきな空間に合うように壁紙やフロアタイルを貼り替え、ドアも自ら塗装。ラグジュアリーな家具や照明なども購入しています。その合計は約24万円。

4つ目は庭。最初は雑草が生い茂っていましたがきれいに掃除しました。また、実は水が湧いてくる土地だったことが判明し、ポンプや暗渠パイプを購入。屋根には波板を取り付け、砂利は2トントラック5台分購入しています。その合計は約20万円です。

5つ目はウッドデッキ。ボロボロだったのを基礎から補修し、ゆったりとくつろげるスペースに。さらに丸デッキを2つ増やしました。かかった費用は約21万円。

6つ目は6畳の和室。壁の下地や押し入れをチェンジし、畳をとった床には防湿シートや断熱シートを入れてフローリングにしています。合計は約16万円。

7つ目は洗面、お風呂、トイレです。お風呂はシャワー水栓、洗面所はシンクを、トイレは便器やタンクを替え、壁と床もガラリとチェンジ。水回りの合計は約28万円です。

最後は8畳の和室。こちらもフローリングにして断熱を入れており、洗練された癒やし空間にチェンジ。費用は約20万円です。これらを全て合わせた総額は……約171万1000円! 物件価格を入れても230万円ほどでした。

今回はざっくりの計算で、築古物件なのでもしかしたらこの先も費用がかかるかもしれませんが、このおしゃれな仕上がりとリフォームした箇所の多さを考えるととても安く感じます。よつめもんさんがコツコツと自力で頑張ったたまものですね。これからはゆっくりと、すてきな別荘ライフを送ってください!
驚きの声が続出
コメント欄には「やりきって素敵なものを手に入れてすごい」「意外です! 広さもあるしもっともっとお金がかかってると思ってました!!」「やっぱ、スゴいこと成し遂げてますね 絶対に安すぎますよ」「業者とかに全部頼んだら、、もしかしたら500万どこじゃすまなくてもっともっとかなりの出費だったかもですね」などの声があがっています。

YouTubeチャンネル「よつめもん。50万円の別荘買った、、、」では、これまでのリフォーム記録や、別荘でのゆったりした日常をのぞくことができます。
動画提供:YouTubeチャンネル「よつめもん。50万円の別荘買った、、、」さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ