5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは2022年1月に投稿された、驚くほど簡単なお餅のアレンジメニューです。
一番好きな餅の食べ方
投稿者はマーケティングを仕事としている佐藤みつひろ(@32)さん。YouTubeチャンネル「32 VLOG」では、コーヒーに関することをメインにさまざまな日々の出来事を発信しています。そんな佐藤さんが「餅はこの食べ方が一番好き」と公開した調理方法やいかに。
「揚げ餅風の簡単レシピ」
まずは、角餅を8分割に。そうして、スキレットに油を引き、強めの中火にかけたら、餅を入れ、2回くらい転がします。





お餅が十分に焼けたら、あとは岩塩で味付けるのみ。とてつもなく簡単だ……! 佐藤さんによるとちょっと焦げるくらいがおいしいのだとか。


シンプルだからこそ素材の味わいが重要となってくるこちらのアレンジ。岩塩のミネラル感が良いアクセントとなって香ばしい揚げ餅の風味を引き立ててくれそうですね。
簡単だけど何度でも食べたくなるおいしさ
この動画は、記事執筆時点で142万回再生を越え、高評価は2万6000件を越えています。コメント欄では、「これだけ!? シンプルなのにめっちゃ美味しそう」「明治生まれの田舎の祖母が余った餅でこんな風におやつを作ってくれたのを思い出しました」「かき餅ですね懐かしい小さい頃家に必ずおやつ出てた」「サクサクで美味しかった!」といった声とともに、「私はこれを砂糖と醤油を混ぜた甘辛で食べるのが好きです」「揚げ餅を大根おろしの餡掛け出汁で食べるの好き」「私はマヨネーズで焼いてます」などさまざまな餅アレンジ方法が集まりました。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目