バリ島のダイビングスポットで見つけたかわいすぎる生き物の写真が、X(Twitter)で「す、スヌーピー!?」「最高に萌える」と話題に。投稿は記事執筆時点で16万9000件表示を突破、6200件以上のいいねを獲得しています。投稿者はダイバーラウンジさん(@diverlounge)です。
バリ島北東部にあるトランバン
投稿者さんがダイビングに訪れたのは、バリ島北東部にあるダイビングスポット「トランバン」。海に潜ると、思わずもん絶してしまうほどかわいい生き物に出会ったそうで……?

写真に写っているのは、タレた黒いお耳にピンクのほっぺ、つぶらな瞳がキュートな謎の生き物。そのお顔は、世界一有名なビーグル犬こと「スヌーピー」にそっくりです……! まるで茂みのすき間からスヌーピーがのぞいているかのようですが、緑の部分もこの愛らしすぎる生き物の一部。正体は「ホホベニモウミウシ」という名前のウミウシです。

スヌーピーの目と耳に見える部分は触覚、そして緑の突起は中腸腺と呼ばれる消化腺で、光合成に必要な葉緑体を取り込む役割があります。名前の由来はほっぺたのようなピンク色の模様から。日本では滅多に見られないそうですよ。

Xでは、「可愛い〜!! 植物を司る妖精さんみたい」「可愛いにも程がありすぎてしんど尊いぃぃぃぃぃぃ!!!!」「真ん中のおめめがちゃんとおめめという奇跡の可愛さを実現したウミウシ界のマスコットアイドルじゃないですか!」などそのかわいさにときめく声や、「スヌーピーが孔雀のコスプレしてるみたいでかわいい」「ポケモンにいそう」「ほぼシェイミやで」といったキャラクターに例える声が続出しています。

投稿者であるダイバーラウンジさんのX(@diverlounge)では、他にも海で出会った美しい生き物たちの投稿が公開中。ブログでもダイビング記録や関連情報を発信しています。なお、今回のガイドとして「ダイビングリゾート ノーブルバリ トランバン」を紹介しています。
画像提供:ダイバーラウンジ DiverLounge @ Let’s dive. 潜ろうぜ!(@diverlounge)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ