スーパーファミコン版「ドラゴンクエストV」のクリア後に入れる隠しダンジョン「謎の洞窟」の奥底に待ち受ける裏ボス「エスターク」を、1ターンで撃破裏技が笑えるほどに強力です。何がどうなってるのこれぇ。
エスタークもイチコロな裏技とは
YouTuberのやっく(YouTube)さんが紹介したのは、仲間モンスターの「エリミネーター」が習得する「みなごろし」を使った裏技。敵味方を問わず、誰かに強大なダメージを与える使いどころに困る特技です。味方に当たったら目も当てられない。

ところが、食らった味方が「やいばのよろい」を装備していた場合、スーパーファミコン版のエスターク戦では奇妙な現象が発生するもよう。この防具には受けたダメージの一部を反射し、攻撃してきた相手に与える効果があるので、エリミネーターが痛手を負うはずですし、実際メッセージにもそう表示されます。

しかし表示に反して、実際に反射ダメージ を受けるのはエスターク。しかも、この一撃だけで倒れてしまうのです。

エスタークの正体は最弱モンスター?
さらにおかしなことに、エスタークを撃破したはずが、表示されるメッセージは「スライムをやっつけた!」。カオス極まりない現象は、「知らなかった」「何でそうなるねん」「めっちゃ笑ってしまった」とさまざまな反応を呼んでいます。

やっくさんのチャンネル「レトロRPG」には、名作RPGのテクニックや豆知識が多数。ドラクエに限らず、「ファイナルファンタジー」や「風来のシレン」など幅広く取り扱っています。
画像提供:やっく(YouTube)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
人気の「犬種」ランキングTOP10! 第1位は「ミックス」【5月13日は愛犬の日】 | 動物 ねとらぼリサーチ