INDEX
5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2024年4月にYouTubeに投稿された、“つぶしポテトとベーコンのチーマヨ焼き”のレシピを紹介する動画です。
“めんどくさい”を省いた簡単料理
投稿者は、食べる事と料理する事は大好きだけど、面倒なことは苦手な料理研究家のひまひよ(@himahiyo)さん。楽しく作れておいしいレシピをYouTubeチャンネル「ひまひよ」で公開しています。
今回紹介してくれたのは、新じゃがをまるっと1個使った“めちゃうまおつまみ”です。“めんどくさい”手順を省いて作る簡単おつまみとは……!? さっそく作り方を見てみましょう!
外はカリッと中はホクホク! つぶしポテトとベーコンのチーマヨ焼き
小さめの新じゃがを皮付きのままよく洗い、耐熱ボウルにいれてフタをしたら、中まで柔らかくなるように電子レンジ(600ワット)で約5分加熱します。加熱している間に、ベーコン4枚を4等分になるように切っておきます。


オーブントースターの天板の上にアルミホイルを敷き、加熱済みの新じゃがを並べてグラスの底などで平らになるように押し潰していきます。平らになったじゃがいもの上にベーコン2切れと、ピザ用チーズをパラパラと好きなだけのせて、最後にマヨネーズをかけたら240度で7〜8分ほど加熱します。



焼き目がついたじゃがいもにお好みでパセリと粗挽きこしょうを振りかけたらあっという間に“つぶしポテトとベーコンのチーマヨ焼き”の完成です! チーズやベーコンの塩味が新じゃがの甘みを引き立たせ、お箸がすすみそうですね。詳しい材料や作り方は動画で確認できます。


ササッと作れる“めちゃうまおつまみ”に絶賛の声
オーブントースターで簡単に作れる“つぶしポテトとベーコンのチーマヨ焼きレシピ”にコメント欄では「めちゃくちゃうまそー!」「新じゃがも大好き! 作ってみる」「これは、良きおつまみになりそう」「このレシピいいですね。材料そろってるので、さっそく作ってみます」と、絶賛する声が寄せられています。
ひまひよさんはYouTubeチャンネル「ひまひよ」の他に、Instagramのアカウント(@himahiyo_kitchen)や、TikTokアカウント(@hima_hiyo)でも美味しく食べながら健康的にダイエットができるレシピを公開中です。
コメントランキング
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
ヤマト、CLANNAD、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…… 令和に語り継ぎたい「昭和・平成の感動したアニメ」は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(コメント一覧) | 東京都 ねとらぼリサーチ