INDEX
床に置きがちなトイレの掃除用具を100均アイテムで解決! 見た目もすっきりして掃除もしやすくなるアイデアがInstagramに投稿され、記事執筆時点でこの動画の再生数は4万6000回を越えています。これは覚えておきたい!
「100均アイテム じゃない使い方」
トイレの掃除用具の置き場所アイデア
投稿者は「100日後に無印みたいな部屋づくり」を目指し実践している「きり」(@kiri_hsp_room)さん。InstagramやTikTokで、住みやすい家にするためさまざまな工夫を凝らしている様子を公開中です。今回は、思わず床に置いてしまう“トイレの掃除用具”の解決アイデアです。

つっぱり棒とブックエンドで小さな棚に
掃除用具が床にあると掃除がしにくいものですが、限られたスペースでは棚も置けません。そんな悩みをきりさんは100均アイテムで解決しました! 使うものはつっぱり棒とL字型のブックエンド。

方法はつっぱり棒を取り付けて、ブックエンドをかけるだけ! か、簡単だ……。これで狭い空間でも棚ができ、浮かすことで掃除もしやすくなりました。



トイレに限らず玄関などの幅狭スペースでもちょっとしたのを置くことができ、スチール部分にはマグネットフックを取り付けて鍵などを引っかけることも可能です。これは便利!


バランス調整は磁石で
もし手前側が低くなり床と平行にならない場合の対策も紹介。きりさんはブックエンドのスチール部分の裏側に磁石を貼り付けて、バランスの調整を行ったそうです。
また、とても簡易的な作りのため、重い物や割れ物など「落ちたら絶対困るものは置かないほうが良いかも」と話しています。
費用も労力も抑えながらプチストレスの解消になるすてきなアイデアですね。きりさんはこの他にもさまざまな創意工夫で居心地の良い空間作りをしていく様子をInstagramアカウント(@kiri_hsp_room)およびTikTokアカウント(@kiri_room)で数多く公開中です。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(コメント一覧) | 住まい ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ