INDEX
5年前や10年前……少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2023年7月にInstagramに投稿された、あるカップルのビフォーアフター動画です。なおこちらは、記事執筆時点で687万回以上再生され、4万2000件を超える“いいね”を集めています。
16歳で結婚して10年たった今……
15歳と17歳のカップル
投稿者は10歳と9歳の姉妹を育てるママ・misa(@suzushiochan)さん。SNSでは仲睦まじい家族の様子を公開しています。今ではすっかりママ・パパになった2人ですが、出会ったのはmisaさんが15歳、夫が17歳のときでした。
16歳のときに出産し結婚へ
misaさんは15歳で妊娠し16歳で長女ちゃんを出産、そして夫と結婚しました。当時は「子どもが子どもを産んで」と言われることもあり、化粧や服装を変えて少しでも大人っぽく見られるように頑張っていたそうです。


その後17歳のときには、次女ちゃんが誕生しました。しかし、一筋縄ではいきません。年子の姉妹を育てるのはとても大変で、娘ちゃんたちと一緒に泣いてしまう夜もあったのだとか。遠方に住む母を頼ることもできず、かなり苦労したそうです。


それから時は流れ、misaさんは25歳、夫は27歳になりました。小さかった姉妹は小学生に。娘ちゃんたちは学校で宝物は何かと聞かれ「家族! 家族が一番大切!」と答えたそうです。misaさんは最後に「今では胸はって母ちゃん出来てるよー!! 自慢の娘達だ〜ありがとう」とつづっています。



「子どもの笑顔をみると本当に幸せそうです!」の声
コメント欄には「子どもの笑顔をみると本当に幸せそうです!」「愛でいっぱい」「他人がどう言おうと、自分たちが頑張ってきたことに自信も持つことは素晴らしいことだと思います」「いい家族」「娘ちゃんたちの表情がすべて。いいお家なんだなぁ」「単純に2人ともすごいです!!」「お2人とお子さんがこれからも幸せな家庭でありますように」といった声が寄せられました。
misaさんのInstagramアカウント(@suzushiochan)では、この他にも笑顔あふれる家族の日常を公開中です。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目