ねとらぼ
2025/01/16 14:00(公開)

「一度も掃除したことがない」 20年分の汚れが蓄積したクルマが…… プロのクリーニングで生まれ変わった姿に「新品のように見えます」「奇跡的だ!」

内装の汚さがエグい……!

 オークションで購入したという、一度も掃除をしたことがないクルマをクリーニングのプロが掃除する動画が、YouTubeで「新品のように見えます」「奇跡的だ!」などと反響を呼んでいます。

advertisement

20年も掃除していないクルマ

 動画を投稿したのは、汚れた車内を徹底的にクリーニングするシリーズで人気を集めている海外YouTubeチャンネル「The Detail Geek」。これまでも食べカスだらけのキャデラック(関連記事)や、ゴミの散乱したクライスラー(関連記事)など、内装が酷く汚れたクルマを清掃してきました。

 今回は20年ほど前から一度も掃除をしていないというシボレーの4ドアセダン「コバルト」が登場します。

photo
ボロボロのシボレー「コバルト」を清掃!

 作業場に運び込んだコバルトのボディーをきれいにすることから作業スタート。外装はちょっと汚れている程度で、葉っぱや小枝などのゴミを片付けて、高圧洗浄機で全体をサッと洗い流します。

 泡状のカーシャンプーを吹きかけて、ブラシやミットでしっかりと洗ったら、あっという間にきれいになりました。

advertisement

汚れた車内に挑むプロ

photo
内装はこの汚さ……

 外装がきれいになったら、次は掃除をしたことがないという車内の掃除に取りかかります。

 シートやセンターコンソールなどを取り外してから、フロアマットなどに掃除機をかけていきます。散乱していた食べ物のゴミやペットの毛などを取り除いたら、洗浄液とスチームクリーナーを使って本格的に洗っていきます。

photo
シート清掃時の様子

 シートの汚れはかなり頑固なもので、電動ブラシで汚れを浮かしては、吸水クリーナーをかけるという作業を繰り返し、入念に汚れを吸い出します。同じように汚れていたフロアマットも繰り返して洗いました。

photo
シートベルトもキレイにします

 最後にドアパネルやダッシュボード、シートベルトなどの細かいところもしっかり掃除したら作業完了。クリーニング前の光景からは想像できないほどきれいになり、快適な空間に生まれ変わりました。

photo
普通に乗れるキレイさだ……!

 ひどく汚れた車内を清潔な状態に仕上げたプロの腕前に、YouTubeのコメント欄では「完全にリフレッシュされた状態だ。素晴らしい!」「新品のように見えます」「奇跡的だ!」「クルマ(と家)は常にきれいにしておくべきだね」といった反響が寄せられています。

画像はYouTubeチャンネル「The Detail Geek」より引用


※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.