コメダ珈琲店で編んだセーターが「コメダの概念」「もしかしてコメダを作ろうとしている?」とX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で240万回表示を突破し、8万件を超えるいいねを集めています。
“コメダの概念”とは
注目を集めているのは、普段から編み物をしているという「ネル」(@neruru______)さんが投稿した1枚の写真。ネルさんがコメダを訪れ、コーヒータイムを楽しみながら編んでいる物は……。

ネルさんは、たくさんのホイップクリームにホワイトチョコがかかったコメダの冬季限定ドリンク「ホワイトカフェショコラ」を前に、バーガンディー色(ワイン色)のふわふわの毛糸で編み物をしています。どうやらセーターを編んでいるようですが、この色と柄、どこかで見覚えがありませんか?

ネルさんが「コメダでコメダの概念みたいなセーター編んでる」とつづったのは、コメダ店内のソファにそっくりな色と柄のセーターのことでした。「コメダの概念」というワードが強すぎます。
なお、コメダは以前、公式X(@KomedaOfficial)で「イスの日」というハッシュタグとともに「コメダ珈琲店のソファが心地よいのは、黄金比で設計されているから」と投稿していました。
「めっちゃコメダ」の声
ネルさんが編んだセーターに、Xでは「おお!」「めっちゃコメダ」「あら素敵」「ふわふわそうで可愛い」「コメダを……作ってやがるっ……!!」「これソファの柄かwww」「これ着てコメダに同化してるところも見たい」「座っちゃいそう」といった声が上がっています。
画像提供:ネル(@neruru______)さん
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目