鈴鹿サーキットのコース上に敷かれているアスファルトを数量限定で販売するという告知が、X(Twitter)で「分かってる」「すごい倍率になりそう」などと話題に。モータースポーツファンを中心に反響を呼んでいます。
鈴鹿Sのアスファルトはロマンのかたまり
三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキットは、F1やSUPER GTなど国際的なモータースポーツが開催される国内最高峰のサーキットとして知られ、現在は休業期間を迎えて施設の点検・整備が行われています。
整備作業の中には、コース上のアスファルトを剥がして新しく敷設する工事も含まれているのですが、その工事にあわせてアスファルトをくり抜いて、そのままグッズとして販売しようというのです。

鈴鹿サーキット公式Xアカウント(@suzuka_event)のポストによると、販売するのは東コースに敷かれたアスファルト。地表から13センチほどの深さまでくり抜いた円柱状のかたまりを参考として披露しています。



予想外の商品展開に、Xでは「欲しい!」「わかってる商売してくるなあ」「マニアには堪りませんなぁ〜」「絶対いらないのに欲しい」「マジで欲しい! 優しい値段にして下さい!」など、モータースポーツファンを中心に反響を呼んでおり、「このアスファルトの上にトミカのGRヤリス飾りたい」といった具体的な使い方を考えている人も。ミニカーを飾るために使うアイデア、いいな……!
具体的な販売方法や価格などは現在調整中で「詳細は後日改めてご案内します」としています。気になる人は公式Xアカウントや公式Webサイトをこまめにチェックしておきましょう。
画像提供:鈴鹿サーキット公式Xアカウント(@suzuka_event)
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ