人から借りたタッパーを返すときに……? まねしたくなる“粋なお返し”がX(Twitter)で「めっちゃステキ」「ナイス」と反響を呼んでいます。投稿は記事執筆時点で約2万件の“いいね”を獲得し、52万回以上表示されています。

借りたタッパーに入れる“粋なお返し”
投稿者は、Xユーザー・柏木(@kashi_wagi_)さん。「借りたタッパーは空では返さない主義」と、知人に返却する予定のタッパーの写真を公開しました。
タッパーの中には、永谷園の「味わい茶漬け」、即席オニオンスープ、小袋の七味などが1つずつ入っています。少量のささやかな“お返し”ですが、どれももらったらうれしいものばかりですね。

タッパーを貸してくれた人はカナダで暮らす日本人の同僚だったため、日本の味を感じられるチョイスになったとのこと。相手に合わせて何を入れるか考えるのも楽しそうです。
粋なお返しに称賛の声
Xでは、「かっけぇ」「粋〜〜!! これはうれしい」「ステキやん」「この気持ちをまねしていきたい」「セレクトがいいなぁ」など反響が多数。
地域によって「おうつり」「おため」とも呼ばれる習慣のようで、「『お移り』てやつだね。こういう気遣いできる人すき」「ウチでは『付け木』と言っています。母や伯母から教わりました」といった声も寄せられています。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目