小学生のころ、お小遣いで買ったレモンの木が12年後……。驚きの結果がX(Twitter)で360万回以上表示され、約16万件の“いいね”を獲得するほど話題です。
12年の歳月をへてついに収穫
投稿者は、ボカロPとして活動するChiru(チ゜ル゜!!/@NudibranChiru)さん。「みて!!!!!! 12年前に植えたレモンの木からやっと実が収穫出来た」と、泣き顔の絵文字をたくさん添えて投稿しました。

12年たってやっと収穫できたというレモンは、まるまるした見事な姿です。家庭でこんなに立派なレモンができるのか……。

Chiruさんは、小学2年生のときにホームセンターでレモンの木を買ったとのこと。お小遣いで買った木が長い年月をへて実をつけるとは、感慨深いですね。
遠大すぎる収穫に感動の声
Xでは「これは泣ける」「尊い」「すげえええええ」「これめっちゃうれしいやつやん 買ってよかったね本当!!!!」など感動の声が。同じくレモンの木を育てている人からは、「うちの実家も5年前ぐらいに植えてたな」「興味本位で種から育てて4年目やねんけど、そんなかかるんや……」といった声が上がっています。
なお、Chiruさんはその後にレモンを調理する様子も投稿。砂糖と果汁で煮込んだ皮をオーブンで焼き、レモンピールにしたそうです。
皮を煮込んでレモンピールに
コメントランキング
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ