INDEX
昔テレビで見た「忍たま乱太郎」の、奇妙な回の詳細を知りたい――。そんな疑問がすぐに解決された、ネットの力を物語る一件がX(Twitter)で話題です。
劇中に突然CGのドミノ倒しが挿入
話題の発端は、ネット上に存在する都市伝説をまじめに調査しているTHEつぶろ(@THEtubro)さん。2015年前後に見た覚えがある忍たま乱太郎の不思議なエピソードについて、Xで情報を求めました。
その回の手掛かりは、「話の途中でドミノ倒しのCGアニメが挿入される」一点のみ。その唐突さに、Xで「忍たま ドミノ」と検索すると「放送事故かと思った」といった声も見受けられるそうです。
情報を求めた翌日には当該回が判明
そこでXで問いかけたところ、早くも翌日には謎が解明されました。忍たまを第1話から録画し続けているガチ勢など、多くの人から情報が寄せられたのです。
当該のシーンがあったのは、2016年に放送された第23期64話(通算1877話)「同室の危機一髪」の段。保健委員会の下級生が、危険な森へサルノコシカケを採りに行くエピソードでした。
こちらは当該の回が再放送されたときの告知

当該の回が収録されたDVD「TVアニメ『忍たま乱太郎』せれくしょん『アルバイトと同室との段』」(画像出典:Amazon.co.jp)
放送事故とすら思われたシーンの正体は
集まった情報によると、実際に描かれていたのは「将棋倒し」と、多少の食い違いはあったものの、当該シーンの存在は事実と判明。ただし放送事故ではなく、映像上の演出であったとする意見が目立ちます。
というのも、下級生たちはやたら運が悪く、キノコ採りはトラブルの連続。その連鎖がやがて大きな不幸をもたらすことに――将棋倒しのシーンは、どうやらそんな展開を示した比喩だったようです。
とはいえ、忍たま乱太郎としては異質な回であることも事実。スレッドには「確かに子どもの頃に見て怖かった記憶がある」「絵柄が違いすぎるし、放送事故と捉えられるのも納得」といった声もみられます。
協力:THEつぶろ(@THEtubro)さん
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ