ねとらぼ

「実写では勝ち目がなさそう」にどう向き合ったか。

「実写では勝ち目がなさそう」と思ったシーンを削ったことも

――出来上がった実写ドラマと映画を観た人からのうれしい声、また手厳しくも納得できた意見などがあれば、ぜひお聞かせください。

寺嶋 作品をおもしろがって頂いている感想はもちろんのこと、「スタッフがリスペクトと愛情を持って制作している」というような声を聞いたときはうれしかったですね。一方で、やはり作り手がこう思っていたとしても、受け手にはそうは思ってもらえない部分もあるんだなと感じたこともあります。どうしたら制作者たちの思いを伝えられるか、どのように正しく伝えていくかは、これからも考えていかなければならないですね。

実写「【推しの子】」プロデューサーロングインタビュー 本編も宣伝も「余計な脚色をしない」作品に

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・東映 (C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・2024 映画【推しの子】製作委員会


井元 楽しんでいただけてる反応が届いてくることがシンプルに嬉しかったですね。

また、批判的というより「このシーンが実写ではなかったのが残念」という意見に、「その気持ち分かるよ!」と感じることも多々ありました(笑)。原作やアニメで印象的なシーンを、そのまま実写でやるのは難しいと判断して、泣く泣く削ったところもあります。そんなこともあって、劇中に「双子が『我はアマテラスの化身」とか言い出すシーン、結構好きだったんだけどな」というメタフィクション的なセリフを入れたりしています。

―― 他にも、その場面では「乳児が急に踊り出すなんてもっての外だ」「CG使っても難しそう」といったように、「ここはこの事情で実写化をやめたんだな」とメタ的に納得できるセリフがありましたね。

井元 赤坂先生に脚本のチェックをしてもらっている際に、そういう「メタ的な表現をぜひやりましょう」と面白がってくださって、脚本の北川亜矢子さんと相談した上で、あのような表現になりました。皆さんの感想を読むとそこを笑って楽しんでいただいている方も多くてうれしかったです。

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宣伝においても「余計な脚色をしない」ことを大切にした

――映画公開後に赤坂アカさんと横槍メンゴさんのコメントが公開され、WEBサイト「Behind The Scene」でスタッフのインタビューが掲載されるなど、送り手側の言葉を届けようとしていたことは伝わりました。

寺嶋 そうですね。最初に言ったように、本作に関わっている方々の思いを丁寧に伝えたいと思ったんです。そして、本作にとってやはり先生方が最終的にどのように思って頂けたのかがとても大切なことだと思っていました。あとは「余計な脚色をしない」ということも大切にしてましたね。

実写【推しの子】プロデューサーロングインタビュー 本編も宣伝も「余計な脚色をしない」作品に

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・東映 (C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・2024 映画【推しの子】製作委員会


――本編でも、改変をしたとしても、それは原作ファンの期待を大きく裏切るものではなく、必然性のあるものだと強く思えましたが、宣伝においてもそうした思いがあったのですね。

寺嶋 宣伝において、大げさに言ったり、脚色をしすぎたりすると伝えたいことがきちんと伝わらなくなってしまったり、正しく伝わらなくなってしまうことがあるんですよね。とくに本作はより批判されやすい状況でもあるし、その小さなミスが作品全体のイメージダウンつながってしまうので今まで以上に宣伝の中で使う言葉や伝え方には細心の注意を払うようにしていました。

また、宣伝の中で原作リスペクトや愛情を伝えることが「押し付け」にならないようにと意識はしていました。「Behind The Scene」のページはただ公開している、という提示の仕方にしていました。

――確かにそうですよね。受け手にとっての作り手の声は、作品そのものからは切り離しているか、そもそも考えない方も多いと思います。

寺嶋 そうですよね。でも、実写化に興味を持ってくださった方が、「Behind The Scene」のサイトに訪れて、「こういう思いで作ってるんだ」と知って頂くことは大事だとも考えていますし、作品としてとても重要だと思っています。

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原作を最大限リスペクトした実写化を目指した

――実写化そのものに懐疑的だったり、「なんで実写化するんだよ」という意見もある中で、【推しの子】は「実写化の意義」がすごくあったと思います。もちろん横槍メンゴさんの原作の絵はとてもかわいいですし、アニメの表現も素晴らしいのですが、実写では「生身」のアイドルの仕事、ドラマの現場そのものを見られるわけですから。ピンポイントで言えば、劇中ドラマの「今日は甘口で」の鳴嶋メルト役の簡秀吉さんの見事な「棒読み演技」は、実写でこそ伝わるものだと思いました。

【推しの子】「今日は甘口で」PV

井元  実写で芸能界の話を描くので、リアルに近いドキュメンタリーを描く感覚は、少し意識しました。例えばキャスティングにおいては、子役時代から活躍されている原菜乃華さんや、影を感じさせる斎藤飛鳥さんたちの他、全出演者にそれぞれの素養やバックボーンを意識していました。視聴者の皆さんが読み取っていただけている方が多く、それも好意的な評価につながった理由だと感じています。

実写【推しの子】プロデューサーロングインタビュー 本編も宣伝も「余計な脚色をしない」作品に

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・東映 (C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・2024 映画【推しの子】製作委員会


――実写化そのもののセンシティブな問題が現実で語られる中、宣伝においても真摯に向き合っていただけたことに、ファンとしてもうれしく思いました。ここまで「実写化」そのものにメタ的な批評性を持つ【推しの子】の実写ドラマと映画がここまでのクオリティーに仕上がったのですから、いよいよ十把ひとからげに「実写化はダメ」と断言するような風潮は、本作をきっかけにさらに変わっていくのではないかと思います。

井元 ありがとうございます。原作へのリスペクトがブレることはなかったので、ここまで来ることができたと思います。これから海外の皆さんにも伝わるよう頑張ります。そして、見てくださった方に、いま一度感謝いたします。

 現在、Prime Videoでは【推しの子】の全8話のドラマが独占配信中、映画もまだまだ劇場公開中だ。プロデューサー2人の思いがどのように表れているかも、本編から感じてみてほしい。

(取材・構成:ヒナタカ

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プロフィール

制作プロデューサー:東映・井元隆佑

 2012年、東映株式会社入社。ドラマ企画制作部所属。東映創立70周年記念映画『レジェンド&バタフライ」(23)など、様々なドラマ・映画のプロデュースを務める。

宣伝プロデューサー:東映・寺嶋将吾

 2012年、東映株式会社入社。(井元氏と同期)映画宣伝部所属。これまで『いのちの停車場」『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」などを担当。

 

実写「【推しの子】」概要

Amazon Original ドラマ「【推しの子】」

 2024年11月28日(木)21:00 より Prime Video にて世界独占配信中 ※作品の視聴には会員登録が必要です。(Amazon プライムについて詳しくは amazon.co.jp/prime へ)

映画『【推しの子】-The Final Act-』

 2024年12月20日(金)より東映配給にて全国公開中

  • 話数:ドラマシリーズ全 8 話+映画
  • 原作:「【推しの子】」赤坂アカ×横槍メンゴ(集英社「週刊ヤングジャンプ」刊)
  • 出演:櫻井海音 齋藤飛鳥 齊藤なぎさ 原菜乃華 茅島みずき あの
  • 企画・プロデュース:井元隆佑
  • 脚本:北川亜矢子
  • 音楽:fox capture plan
  • 監督:スミス、松本花奈

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

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