INDEX
かぎ編みで作ったたくさんのくまのモチーフを組み合わせて出来上がった大作は……? そんな編み物動画がTikTokに投稿され、記事執筆時点で1万6000件のいいねが集まっています。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら

くまの四角いモチーフを組み合わせて作るのは……
動画を投稿したのは、かぎ針編みを中心に自身の作品作りの様子を公開しているhania(@hania_crafts)さん。haniaさんは今回、赤ちゃんが生まれる予定の友人のために、あるものを作ってプレゼントすることにしました。
まずは、茶色で丸いくまの顔を編んでいきます。その周りには水色と白の糸を使って縁をつけ、四角いモチーフにしていきます。四角ができたら、ぽっこりと立体的な鼻と丸い目をつけて完成です。このような四角いモチーフをいくつも作っていきます。
最終的にできたモチーフは25枚。これをつなぎ合わせ、さらに縁に水色の糸で透かし模様を編んでいきました。そうして出来上がったのは……くまのデザインがかわいらしい、赤ちゃん用の手編みブランケットです!

手紙をつけて友人に渡したところ、とっても喜んでもらえた様子。こんなに気持ちがこもった赤ちゃんへのプレゼントをもらったら一生の思い出になるのではないでしょうか。生まれる前からhaniaさんの愛をいっぱいもらった赤ちゃん。生まれてから対面するのが楽しみですね。

一生忘れられないプレゼントに反響
この投稿には、「なんて素敵なギフトなの」「嫉妬しちゃうくらいかわいい」「私の親友も妊娠しているから、この作品のチュートリアルが欲しい!」といった声が集まっています。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(コメント一覧) | 住まい ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ