5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、“金”を水銀の上に載せてみる実験動画です。

advertisement

水銀が金を食べちゃう?

 投稿者は、チャンネル登録者数800万人を超える海外の人気YouTubeチャンネル「NileRed」(@NileRed)。好奇心を刺激する化学系の実験動画を多く公開しています。

 今回紹介するのは、2021年6月に公開された動画「Dissolving gold in mercury(金を水銀に溶かす)」で記事執筆時点で4600万再生を突破しています。

金を水銀で溶かす実験
室温の水銀

 水銀は、金や銀などの金属と反応してアマルガムと呼ばれる合金を形成します。試しに水銀の表面に金箔を置いてみると、金箔がゆっくりと水銀の中に取り込まれていき、その様子は捕食シーンのような不思議な迫力を持っています。

金を水銀で溶かす実験
金箔を置いてみると……
金を水銀で溶かす実験
みるみるうちに取り込まれた……!
advertisement

水銀は大食い

 金箔を何枚置いても水銀の反応は止まらず、その大食いぶりは圧巻です。コメント欄では、「ペットの液体金属に金の餌を与えている男」「金を吸い込むブラックホールだ」「金が餌になるペットみたい」「どうやって水銀から金を取り戻すのか興味があります」「どれくらいの量の金を食べることができるのだろう?」などの反応が寄せられています。

画像引用:YouTubeチャンネル「NileRed」