余った布を有効に使うアイデアがYouTubeチャンネル「Meidoudou〜メイドゥドゥ 犬猫刺繍作家〜」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は22万回を超え、「天才じゃないですか!」「素敵なアイデア」などの声が寄せられています。これは覚えておきたい!

刺しゅう作家のMeiさん
投稿者は犬や猫をモチーフにした刺しゅうハンドメイド作家のMei(@_meidoudou_)さん。今回話題になった動画は、刺しゅうのあとに余る布の活用方法について。
余りがちの布はアクセサリーの補強に
刺しゅうは刺しゅう枠にはめて縫っていくものですが、どうしても余る部分がたくさん出てしまいます。しかし、余った部分は枠にはめられるほどの大きさではありません。そんなときにMeiさんが行っているのは、アクセサリーの補強です。



作品と裏地の間に余った布を何枚か貼ることで厚みと硬さが出て、強度のあるアクセサリーを作れるとのことです。無駄がないですね!



良いアイデア!
コメント欄には「なるほどー! 補強に使えますね もったいないと思いつつ捨てちゃってました」「これは…可愛いし凄いし天才じゃないですか!」といった声が寄せられています。見えないところで使い、上手に活用するアイデアがすてきですね。
Meiさんはこの他にも作業工程や作品についての情報をYouTubeチャンネル「Meidoudou〜メイドゥドゥ 犬猫刺繍作家〜」やInstagramアカウント(@_meidoudou_)で発信しています。また、作品はminneやCreemaで販売中です。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目