まだインターネットが使えなかった時代の思い出がぶわっ……! 当時のワクワク感を呼び覚ましてくれた書店での光景がX(Twitter)に投稿されました。「懐かしい」と反響を呼び、記事執筆時点で289万回以上表示され、7万8000いいねを集めています。
これ今もあるんだ〜!
毎月書店に行って見ていた紙とは……?
投稿者は、“大塚モータース”という名で同人誌を書いている「やっさん」(@kokisteins1)さん。書店で撮った光景は、インフォメーションボードに貼られた「【2025】2月発売のコミック新刊ラインアップ」です。

これを見て、ライトノベル新刊の同様の案内を思い出した投稿者さん。「インターネットとかが家になかった中学生時代 好きなアニメのライトノベルの続きはいつ出るのか……毎月本屋に行ってこの紙を見てたなぁ」と当時を振り返ります。

今はネットで新刊情報を得る人が多いので、書店でのこうした告知方法のニーズは低いと思われますが、それでもここで目当ての新刊の情報を知る人もいるはず。投稿者さんは、「探す時のドキドキ感と見つけた時のワクワク感は今でも忘れない」と感慨を語っています。
「まだあったのか」「懐かしさのあまり鳥肌が」
ネット時代において半ば忘れかけられていた記憶を呼び覚ます投稿にリプライでは、「この紙まだあったのか……」「懐かしさのあまり鳥肌が立ちました……!」「出版社と発売日を指でなぞって、新刊が出るのを心待ちにしていましたね」「そして出版されていないのにいつの間にかリストから消えた時の絶望感……」「読んでるシリーズの新刊見つけた時の感動……プライスレス」「今でも時々見ます。ただ、字が小さ過ぎてもう読めません」という反応が寄せられています。
画像提供:やっさん@おでライ札幌 D-13,14(@kokisteins1)さん
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(4/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:4ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ