シュークリームを大量に作ろうとしたら……。“お菓子作りあるある”ともいえるハプニングが、X(Twitter)で16万回以上表示されるなど話題を呼んでいます。
ぎちぎちなオーブン内に共感
投稿者は、食品衛生責任者の資格を持つXユーザーのピジョンビレッジ(@Pigeon_Village_)さん。手作りのかわいいお菓子やパンの写真を多数公開しています。
今回話題になったのは、「いっぱいシュークリーム食べようと欲張ったせいで合体しそう笑」と投稿されたクッキーシュー作りの様子です。シュー生地をたくさん天板に絞ったところ、焼成中に生地がふくらんでオーブン内がみちみちに……。「もう少しいける!」とつい詰め込んで焼いてしまうのは、お菓子作りあるあるですね。


全てのシュー生地がくっついてしまいそうなぎゅうぎゅう感に、Xでは「大きいシュークリームができそうだね」「シュークリームの反乱やんけ」といった反響が。「めっちゃ分かる」「作りたくなるww」といった共感の声も寄せられました。
その後の焼き上がり結果も報告
ピジョンビレッジさんはその後、生地が焼き上がった様子も公開。シュー同士は全くくっついておらず、意外にも大成功だったとのことです。

Xでは「良かったね〜〜!!」「すごいっ! この密集度でくっついてないなんて」といった驚きの声が上がり、ピジョンビレッジさんは「最初に高温で焼くから表面が乾いてくっつきにくいのかもしれません」と分析しています。
画像提供:ピジョンビレッジ(@Pigeon_Village_)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ