INDEX
近年注目を集める「JAPANDI(ジャパンディ)」スタイルを取り入れ、ゆとりのあるワンルームを実現するレイアウト案が興味深いです。
和風と北欧風のインテリアが融合
ジャパンディとは、和風(Japan)と北欧風(Scandinavian)を合わせた、インテリアスタイルを指す造語。アースカラーを基調に、日本と北欧のアイテムを織り交ぜた家具選びなどが特徴です。
インテリアデザインの提案をしているYouTubeチャンネル「Design Burst」(@DesignBurst-2024)は、その事例を紹介。オーストラリア在住の視聴者、アレックスさんから相談を受けて、リフォームのアドバイスをしたものです。
アレックスさんが自宅兼オフィスとして使っている部屋は、25平方メートルのワンルームです。現状を把握して大まかにレイアウトを決めると、要望に応えるアイデアを3Dモデル上に示していきます。

明るめの木目調でまとめ温かみのあるデザインに
まず、床材は木目調に、壁紙は温かみのあるベージュにと、基本的な所からがっつり変更。テーブルやソファなどの家具も明るめの木製でまとめ、やすらぐような空間を組み立てていきます。

テレビは壁掛け設置に変更し、その隣を作業スペースに。ベニヤの壁を貼って棚を設け、目にも優しい和風の空間に仕上げています。

機能的かつ余白のある空間が完成
寝具に2段のロフトベッドを取り入れたり、キッチン上部にキャビネットを追加したりと、スペースの有効利用も。おかげで機能的でありつつ空間的なゆとりもある、すてきなデザインが完成しました。

「すばらしいデザイン」「とっても好みです」「25平方メートルにこれだけの価値を生み出すのは簡単なことではない」と動画は好評。アレックスさんからも「可能性を視覚化できたことで、これまで思いつかなかった新鮮なアイデアが得られました」と、謝辞が寄せられています。
画像はYouTubeチャンネル「Design Burst」(@DesignBurst-2024)より引用
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(4/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:4ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ