INDEX
丸いケーキをあっという間にバレンタイン仕様にする方法がInstagramで話題です。動画は記事執筆時点で220万回再生を超え、1万1000件以上のいいねを集めています。
丸いケーキがハートの形に!
「ずっとやってみたかった」
投稿したのは、お菓子作り歴20年でシフォンケーキ研究家のミミィ(@mi_miy_recipe)さん。スイーツの簡単レシピをたくさん披露しており、以前にはレンチンで作れる“まるごとバナナ”のレシピが話題となりました(関連記事)。
今回は、ミミィさんが「ずっとやってみたかったんです」という、丸いケーキをハート形に変える方法を紹介してくれます。

まずは回転台にケーキをのせて、上部に生クリームを塗りました。そこに包丁で十字の印をつけ、斜めに2カ所カット。これでハートの下の部分ができました。

あっという間にハート形に
次に、カットしたケーキの断面に生クリームを塗り、本体に“装着”。ハートのくぼみ部分をカットして、生クリームを全体的に塗ったら……あっという間にハートの形が完成です!



あとは、フルーツをのせたり生クリームを絞ったりして自分好みにデコレーションするだけ。ミミィさんは、ミックスベリーのソースで色をつけた生クリームを絞り、アラザンをふりかけてかわいく仕上げました。
なお、イチゴも用意していたものの、テンションが上がって生クリームを絞るのをやめられずに置く場所がなくなってしまったとのこと。これはこれでとってもかわいいですね!

市販のスポンジケーキはほどんどが丸型ですが、これなら簡単にハート形のケーキが作れます。また、家に丸いケーキ型しかないといった場合も、この方法が役に立ちそうですね。

「さすがに天才すぎる」「めちゃくちゃ可愛い」の声
目からウロコのケーキアレンジに、コメント欄では「さすがに天才すぎる」「めちゃくちゃ可愛い」「食べるの勿体無い」「彩りが鮮やか」「センスが良すぎる」「素晴らしすぎます!」「作ってみたい」といった声が上がっています。
ミミィさんは、この他にも大好きなシフォンケーキの実験・検証の様子や簡単にできるお菓子のレシピなどをInstagramやYouTubeチャンネル「ミミィのマイレシピ」で公開中です。
動画提供:ミミィのマイレシピ(@mi_miy_recipe)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目