INDEX
巻きす不要で簡単にできる、太巻きずしの作り方が有用です。その手があったか……。
advertisement
使い終わったラップを道具に
投稿したのは、Instagramユーザーのこなつ(Instagram)さん。普段からアイデア調理や食材の節約術など、家事に役立つライフハックを紹介しています。
今回紹介したのは、使い終わったラップを使った巻きずしの作り方。空き箱を型に使い、芯は具を詰める道具に使う寸法です。

まずラップを敷いた空き箱に、ご飯を半分程度詰めたら、上からラップ越しに芯を押しつけます。こうしてできた溝に、好みの具材を投入。


advertisement
空き箱にご飯と具を詰めて成形
またご飯を詰めてフタをしたら、箱の外側から手を押しつければ中身は完成。あとはラップをはがして板のりに載せ、巻き付けてやれば太巻きずしの出来上がりです。



コメント欄では「すばらしいアイデア」「天才的」「空き箱捨てる前に知りたかった」と好評を博したこの動画。2025年の節分はもう終わりましたが、覚えて箱と芯をとっておくと、毎年の恵方巻き作りにも役立つでしょう。
advertisement
こなつさんのライフハック
画像提供:こなつ(Instagram)さん
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ