いろんな色の毛糸で編んだチューリップ模様のブックカバーが、YouTubeで話題です。動画は記事執筆時点で2万6000回以上再生されています。
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「uca」で家族との日常や編み物の記録を発信している夕夏さん。今回注目を集めたのは、チューリップ模様のブックカバーのメイキング映像です。

色も種類も違う毛糸でできます
使うのは、ピンク、グリーン、ブルーなどさまざま色で種類も異なる毛糸たち。まずは細編みで色を変えながら、1段目2段目とどんどん編んでいきます。


そして数段編めたら、YouTubeでマスターしたというチューリップの模様をプラス。端まで編めたら、また色を変えながら細編みの往復編み。なお、一番下のフリル部分は玉編みをしたとのことです。


その後もどんどん編んでいき、入れたい本のサイズまで編めたら……チューリップ模様のブックカバーができあがり! カラフルでとってもかわいいですが、基本は細編みなので簡単に作れるそうですよ。

「素敵すぎる……!」思わず目を奪われる人が続出
キュートなアイテムの完成に、コメント欄では「いろんな色を使いながら編んでいくのかわいい」「編み物できるの憧れます!」「とてもすてき」「私もこんな風に作りたい」「参考にしたい」といった声が寄せられています。

夕夏さんは、YouTubeチャンネル「uca」のほか、Instagram(@uca.17)やTikTok(@ucacrochet)でも編み物の動画を公開中。また、BASEにてハンドメイド作品の販売も行っています。
コメントランキング
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目