玄関ですやすや眠る、ある動物の様子がX(Twitter)に投稿され「尊い」「かわいい」と話題になっています。記事執筆時点でポストは100万件以上の表示数を超え、3万4000件以上の“いいね”を獲得していました。
玄関ですやすや眠る野生のエゾユキウサギ
北海道ならでは“衝撃の光景”
投稿者は、北海道・美瑛町でハスカップとブルーベリーの生産、加工、販売をしているびえいハスカップファームさん(@haskapfarm)。冬は自宅の隣にある加工施設で仕事をすることが多く、この日も作業を進めようと思い加工施設に向かったそうです。しかし、玄関にまさかの来客が……。

それは、なんと野生の「エゾユキウサギ」さん! どーんと大きくふわふわの体を丸めて、すやすや気持ちよさそうに玄関の前で眠っていました。保護色のからだが雪に溶け込んだその姿は、誰かが作った雪だるまがそのまま置いてあるかのようにも見えます。

美しい寝姿を発見したびえいハスカップファームさんは「わざわざ移動してもらう必要もないので今日はそのままで」と判断。そんな家主さんの優しい気持ちを知ってか知らでか、エゾユキウサギさんは温かい日差しが降り注ぐ中、静かに眠り続けるのでした。
「ホントに真っ白で美しい」「あー尊い……」見とれる人が続出
神秘的な冬景色にうっとりほっこりしてしまうこちらの投稿。Xユーザーからは「ホントに真っ白で美しい」「最初、雪だるまかと思いました。可愛い雪うさぎ」「ユキと一体化してる」「なんという保護色!」「安全な場所だと思ってるんでしょうね」「うさぎさんファーストはあー尊い……主様もえぞゆき様も尊い……」など反響の声が寄せられています。
冬はもふもふで白いエゾユキウサギさん。季節によって毛が変わるという特性があり、夏ごろは茶色くシュッとした姿になるそうです。そんな、うさぎさんのほのぼのとした暮らしはびえいハスカップファームさんのXアカウント(@haskapfarm)で見ることができます。
また、ハスカップやブルーベリーの販売についての詳細は、びえいハスカップファームさんのWebサイトで紹介しています。北国で栽培されるハイブッシュという品種のブルーベリーは、大粒で甘味が強くそのままでもおいしくいただけるそうですよ。





コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目