宙空に箱が浮いている、信じがたい風景が、X(Twitter)で730万回以上の表示、16万件を超える“いいね”を集めています。いや、浮いている理屈は理解できるのだけれど、それを実現できる技術が信じられない……。

“おたま”と箱の驚異的バランス
投稿主は、Xユーザーの「た ぬ」(@thumb_tani)さん。これまでにも複雑怪奇なコインタワーやバランスオブジェを実現してきた、驚異的なバランス感覚の持ち主です(関連記事1/2)。
今回実現したのは、「箱のカドを机のカドに合わせて立てる」という離れ業。普通に考えたらバランスがとれずに外側へ落ちてしまいそうですが、箱に重りを入れて釣り合いをとるのが、「た ぬ」さんの職人たるゆえんです。
重りに選んだのは、料理用の“おたま”。柄のほうを箱に差し込み、反対側を机の内側へ向けることで、外側に出張った箱とバランスをとってほぼほぼ宙空に浮かせています。一応理屈を説明してはみたものの、実践できる気がまるでしない。

さらに箱を足す奇跡の技も
奇跡的な光景は広く拡散し、「脳がバグる」「バランスの魔術師」「マリオかマイクラの世界」と、驚きの声を呼びました。
これだけでも十分すごいのに、「た ぬ」さんはさらなる発展形を披露。浮いた箱の上へ、さらに箱とおたまを立たせています。これ繰り返したら、ゲームに出てくる不自然な階段が本当に作れるんじゃないかな。
画像提供:た ぬ(@thumb_tani)さん
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目