俳優の三上博史さんが2月18日放送のNHKドラマ「東京サラダボウル」に出演。その魅力を再認識する人が続出し、X(Twitter)では三上さんの名前がトレンド入りするなど反響を呼んでいます。

三上博史
三上博史さん(画像は「モノポライズ」公式サイトから)
advertisement

久々の連ドラ出演

 俳優の奈緒さん、松田龍平さんがダブル主演を務める同作。18日放送の第7話では、三上さん演じる阿川博也が登場し、物語の中心となる東新宿署国際捜査係に着任。阿川は中国語を操る謎多き人物で、奈緒さん演じる鴻田麻里とバディを組むことになります。

第7話で本格登場

advertisement

魅力を再認識する人が続出

 三上さんは1987年の映画「私をスキーに連れてって」で脚光を浴び、1988年の月9ドラマ「君の瞳をタイホする!」(フジテレビ系)にも出演。

 トレンディドラマに欠かせない存在として一世を風靡し、以降も数多くの作品にキャスティングされた後、2010年代から出演作を絞る傾向となり、最近のインタビューではひっそりと山暮らしをしていることも明かしていました。

 地上波の連続ドラマでは、2019年4月の「集団左遷!!」(TBS系)以来およそ6年ぶり、NHKでは2013年10月の「実験刑事トトリ2」で主演を務めて以来じつに11年以上たっての出演となります。

三上博史が出演した1988年の月9ドラマ「君の瞳をタイホする!」
1988年の月9ドラマ「君の瞳をタイホする!」(画像はAmazon.co.jpから)

 連ドラ出演は久々で、Xでは「三上博史さん、やっぱりかっこいいな」「久しぶりに観た三上博史さんの存在感が凄まじい」「ひっさびさに三上博史さんをテレビ画面で見て むさぼるようにイケ散らかし三上博史さんの画像をあさっています…」など年齢を重ねた渋みのある魅力が刺さった人が続出。

 三上さんの名前がトレンド入りすると、ドラマ視聴者以外からの反応が激増し、「トレンドに三上博史があって覗いたらやっぱり素敵だった」「三上博史はトレンディドラマ全盛期の時はそれはそれはカッコ良くてね、トレンディ俳優の中で群を抜いてイケメンだったよね」「起きたら三上博史さんがトレンドに。何歳になってもかっこいいね」など盛り上がりを見せていました。