お母さんのために作った“かわいらしいお弁当”の写真がX(Twitter)に投稿されました。ポストは記事執筆時点で236万件表示を突破、9万3000件を超える“いいね”を獲得しています。
バレンタインデーのお弁当
投稿したのは、89(@__konchikuwa_)さん。SNSでは、まるで料亭のような定食やスイーツの他、“深夜に作る母へのお弁当”を公開しています。過去には「オムライスver.」と題した、美しすぎるビジュアルのお弁当が話題になりました(関連記事)。
今回紹介するのは、「深夜に作る母へのお弁当バレンタインver.」。バレンタイン当日に作られたという“かわいらしいお弁当”を早速見ていきましょう!

カラフルなあられが散らされたご飯の上には、さまざまなおかずが。右上にはカラッと揚げられた唐揚げ、その下にはハートの模様が入ったラディッシュ、さらに菜の花などが入っています。ウィンナーはハートの形にカットされており、バレンタインにぴったりな仕上がり。

これだけでも十分うれしいですが、89さんはもう一工夫加えます。ご飯と海苔で作られているのは……。ジブリ作品「千と千尋の神隠し」に登場するキャラクター「カオナシ」ですね! 手に持っているのはラブレターでしょうか。さらに卵焼きにはクリっとした目とくちばしが飾られており、こちらは「オオトリさま」になっています。
左上には「となりのトトロ」に登場する「ススワタリ(まっくろくろすけ)」の姿も。どれも細かく作り込まれていることが分かります。これはフタを開けた瞬間、驚くこと間違いなしですね! お母さんのために娘さんが心を込めて作ったお弁当に、思わず拍手を送りたくなる投稿でした。
「全部かわいいー!」「手先器用だなぁ」の声
愛あふれるお弁当には「全部かわいいー!」「手先器用だなぁ」「食べるのもったいない…」「こーゆーのめっちゃすき。作れるようになりたいわぁ笑」「お母さん泣いて喜ぶ」「すげーな、コレだから人間ってやめられない」「愛と夢とサプライズでもはやエンタメ」などの反応が。
また「クオリティー高っ! 天才ですか?」「うわ!! めっちゃお上手ですね!! 商品化されてもおかしくないレベル」「すんばらしい〜」「売ってほしい」「これ、すごいですね。商品化いけますよ! もらったら、嬉しいかも!」など、あまりのクオリティーの高さに驚きの声が寄せられました。
89さんはXアカウント(@__konchikuwa_)の他、Instagramアカウント(@__konchikuwa_)でも自身が作ったさまざまな料理を公開中です。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
人気の「犬種」ランキングTOP10! 第1位は「ミックス」【5月13日は愛犬の日】 | 動物 ねとらぼリサーチ