“冬期間使用中止”となっている公衆電話ボックスの写真がX(Twitter)に投稿されました。圧倒的物量に埋もれる姿が反響を呼び、記事執筆時点で5万2000件以上表示されています。
“使用中止”と言われなくても圧倒的使用困難
公衆電話ボックスが埋もれつつある……
投稿者は、秋田県北秋田市の観光情報などを発信する「北秋田市観光物産協会」のアカウント(@kitaakitakankou)。2月20日に「今日がピークでしょうか」として投稿したのは、電話機の半分以上が見えない高さまで雪に埋まり、屋根にもうずたかく雪が積もった公衆電話ボックスの姿です。
窓ガラスには「冬期間使用中止」の張り紙がありますが、さすがにこの状態なら誰も使えないでしょう。ただ、ボックスには灯りがついており、電話は通常通りかけられるものと思われます。

圧倒的な雪に埋もれて春まで使えない公衆電話ボックスの姿にXでは、「地元が凄いことに……」「笑ったらあかんのやけどwwww」「なんか凄い佇まいに……」「まだ寒気続くから成長するかもしれない 北秋田市のテレフォンボックスモンスター」という反応が寄せられています。
また、屋根の上に鎮座する巨大な雪塊に、「落ちそうで落ちない……絶妙なバランス」「巨大なマシュマロみたい」という声も上がりました。
1月末からの経過報告が投稿されていた
この公衆電話ボックスに注目が寄せられた発端は、秋田県三種町に住む「じゅんさい次郎(冬はきりたんぽ次郎)」(@Junsai_Jiro)さんが2月8日に投稿した同ボックスの写真です。このときはまだ、電話機は完全に見えていました。
発端となった投稿
その投稿に反応して、1月末に同ボックスを撮影していたという多田野村人(@tadano_shasin)さんが、そのときの写真を投稿。さらに、2月11日にも経過報告として写真を投稿しました。この時点でもうかなり埋もれている……!
1月末の状態
その後ますます雪が積もり……
こうした流れに北秋田市観光物産協会のアカウントも呼応。2月13日に屋根の雪塊が少し小さくなったことを報告しました。
同アカウントによる2月20日の投稿後にも、多田野村人さんと北秋田市観光物産協会の経過報告は続いており、2月21日の投稿ではついに電話が見えなくなり、2月23日・24日の投稿では、今にもボックス全体が埋まってしまいそうな状況を伝えています。
2月20日に「今日がピークでしょうか」と言っていましたが、まだまだピークじゃなかった。今後の展開に注目です。
画像提供:北秋田市観光物産協会(@kitaakitakankou)/じゅんさい次郎(冬はきりたんぽ次郎)(@Junsai_Jiro)さん/多田野村人(上小阿仁村の人)(@tadano_shasin)さん







コメントランキング
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目