アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の放送50周年を記念する企画展「宇宙戦艦ヤマト 全記録展」が、3月15日から31日に東京・西武渋谷店で開催されます。同会場で限定販売される、糊のメーカー「ヤマト」と同作の“まさかコラボ”が話題になっています。

advertisement

まさかのコラボ

 “ヤマトとヤマト”がコラボする「『Wヤマト』コラボ液状のり」は、液状のり・アラビックヤマトのパッケージが「宇宙戦艦ヤマト」仕様になっており、ファンからは「めっちゃほしい」「奇跡のコラボきた」「いつもこの糊を見る度に、ヤマトの事を思い出していました。奇跡のコラボおめでとうございます」「エイプリルフールではないですよ…ね」などの声が寄せられています。

ogu
通常パッケージのアラビックのり(出典:Amazon.co.jp
advertisement

庵野秀明がプロデュース

 展覧会は、「エヴァンゲリオン」シリーズなどで知られる庵野秀明さんが企画・プロデュース。アニメ特撮アーカイブ機構が保管する資料の中から当時の企画書やキャラクター/メカニックなどの設定画をはじめとする貴重な資料を展示し、オリジナルグッズの販売などを行います。

 庵野さんは「日本のアニメは、半世紀前の1974年10月6日に放映された『宇宙戦艦ヤマト』から始まりました。その時『宇宙戦艦ヤマト』というエポックな作品に出会わなければ、今の自分は無かったと思います」と熱弁。

 続けて「ヤマトに多大な恩と人生に影響を受けた感謝と敬意と恩返しを込めて、『宇宙戦艦ヤマト』の現存している資料を可能な限り後世に遺し、全記録展のような形でより多くの人に、観て、知って、心に感動を記憶し、広く世界に伝えて頂ければ幸いです」とコメントしています。