ねとらぼ
2025/03/01 08:00(公開)

14坪の狭小住宅に“4人分の子ども部屋”を作った工夫とは……? 快適な暮らしを実現するアイデア満載の間取りが690万再生

小さいけれど住みやすそう。

 わずか14坪の土地に建てられた、6人家族が暮らすすてきな家。そんな間取りの秘密を紹介した動画が、Instagramで690万回以上再生されるほど話題になっています。

advertisement

廊下に勉強机を設置して省スペースに

 話題になっているのは、Instagramユーザーのjuju(@juju_home35)さんの動画。jujuさんは14坪2階建ての家に夫婦と子ども4人の6人家族で暮らしており、「狭小住宅」の魅力や間取りの工夫などを多数紹介しています。

 今回は、家の2階にある子ども部屋を中心に紹介。jujuさんの家ではスペース節約のため、各子ども部屋ではなく廊下に勉強机や収納などのスタディースペースが設けられています。

1メートル未満の幅の廊下を生かして勉強スペースに

 廊下の幅は1メートル未満ながら、壁付けの棚に物をたくさん置くことができます。机と机の間は仕切りがあり、プライベート感も演出。それぞれの机にはライトやコンセントが備え付けられていて、機能的にもばっちりです。

たっぷり収納できる壁付けの棚

 子どもが椅子に座っていても、なんとか後ろを通れるくらいのスペースを確保。また廊下の天井は明り取りの天窓になっていて、おしゃれかつ勉強がはかどりそうな環境となっています。

後ろを人が通れます
おしゃれな天井
advertisement

「2畳」ながら居心地の良さを実現した子ども部屋

 子ども部屋の広さはわずか2畳ながら、洗練された内装のおかげか狭苦しさは感じません。シングルベッドが余裕をもって置けるほどのスペースがあるほか、小さな窓もあるので意外に開放感も十分。こぢんまりとしている分、かえって落ち着けそうな空間です。

2畳とは思えないくつろぎ空間!

 ちなみにエアコンは廊下に1台設置されており、各子ども部屋の換気扇から空気を取り込むことができます(が、「ぶっちゃけドア開けたほうが早い」とのこと)。

もちろんエアコンもあります

 14坪という小さな空間でも、アイデア次第で家族みんなが快適に過ごせそうな間取りを実現。知恵と工夫が詰まった、すてきなマイホームですね!

advertisement

ほかにもお家の紹介動画を多数公開中

 小さなスペースを最大限生かしたお家作りに、コメント欄には「寮みたいでめちゃくちゃ楽しそう!」「学力上がりそうな間取りだなぁ〜! と思いました」などの反応が寄せられました。

 jujuさんは、ほかにもお家の紹介動画や暮らしに役立つ情報などをInstagramに投稿しています。

その他のお家紹介動画

動画提供:juju(@juju_home35)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.