INDEX
仲良し兄妹の4年前と現在を比較する写真がThreadsに投稿され、記事執筆時点で18万件表示を突破、1万4000件を超える“いいね”を獲得しています。
「4年後のふたり」
写真家のShihoriさんによる兄妹ポートレート
投稿したのは、写真家のShihori(@shihori_watanabe)さん。長野県東信エリアを中心に全国で出張撮影を行っており、SNSでは「自然体でまなざしを大切にした写真」を多数公開しています。今回話題になったのは、Shihoriさんのお子さんを被写体にしたポートレートです。
変わらぬ絆と変わる姿
最初の1枚は、ベビーチェアに座る幼い妹ちゃんと向き合うお兄ちゃんの姿。両手で妹ちゃんの顔を優しく包み、鼻と鼻をくっつける愛らしい様子が写し出されています。

そして4年後。かつて小さかった妹ちゃんは、当時のお兄ちゃんほどに成長しました。手足が伸びてさらに大きくなった小学2年生のお兄ちゃんは変わらぬ笑顔で妹ちゃんと向き合っています。

Shihoriさんのレンズは、2人の幼少期から現在に至るまでのさまざまな瞬間を捉えています。どの写真にも共通しているのは、お兄ちゃんのあふれるような愛情。満面の笑顔で妹ちゃんを見つめる姿が印象的です。


そんなお兄ちゃんに見守られ育った妹ちゃんも、穏やかなほほ笑みを浮かべながらお兄ちゃんに視線を注いでいます。年月を重ねるごとに深まる2人の絆は、写真を通して見るものの心まで温かな感情で満たしてくれますね。


ときがたっても変わらないもの、成長とともに変化するもの。そのどちらも自然な形で切り取ったShihoriさんの作品は、家族の絆の尊さを静かに伝えてくれているようです。
「尊い」「もう最高!」の声
投稿には「えええええええ尊い」「2人まとめて抱きしめたい気分、、」「よすぎて声出ました…!!」「4年でこんなでかくなるんだ」「眼福」「もう最高! 愛があふれてる」「とてもほほ笑ましいですね」「仲良し兄妹良き!」「見ているだけで幸せになる」「うわうわうわ、理想の兄妹」「また4年後も8年後もこのままでいてほしいですね」などの反応が。
また「素敵すぎて涙でちゃいました」「あかん、私も妹がいるのでこれはあかん、泣ける」「尊すぎて涙が出ちゃう」「なんか泣けてくる とーっても良い写真」「え、なんだろ…なんかブワッて涙出ました」など“泣ける”との声も寄せられています。
Shihoriさんはこの他にも、家族の姿や自然の風景をThreadsアカウント(@shihori_watanabe)やInstagramアカウント(@shihori_watanabe)で数多く公開中です。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目