ねとらぼ
2025/03/05 11:10(公開)

まさに“人間フォトショップ”!? 超リアルな“アナログ作画”が1300万再生

家族の思い出を絵筆で拡張。

 PhotoshopのAI機能と同じようなことを、アナログ作画でやってのける驚異的な動画が、Instagramで1300万再生される人気です。

advertisement

思い出の家族写真を人力で拡張

 近年のPhotoshopには、独自の画像生成AI「Adobe Firefly」を活用した機能が導入されています。打ち込んだ指示通りに背景を描き足して拡張するなど、画像を自動で処理してくれるというものです(関連記事)。

 アーティストのClare O’Neillさんは、Adobe Fireflyと同様の処理を、人力でこなす技術の持ち主。写真を貼ったキャンバスの余白に、絵筆で背景を描き足して拡張してしまうのです。

人力フォトショ
キャンバスに家族写真を貼付
人力フォトショ
空きスペースに絵筆で背景を描き込み……
人力フォトショ
家族の思い出がグッと広がりました
advertisement

自然な仕上がりに驚嘆の声

 追加で描かれた背景は、写真と見事につながって違和感はなし。さらに全体へまぶされた薬品によって全体がなじみ、最初から1枚の絵であったような、自然な仕上がりとなりました。

 動画には「信じられない」「すばらしい技術」と驚嘆の声が多数。Clareさんは同様の手法で、数々の写真を拡張しています。

画像はClare O’NeillさんのInstagramより引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.