INDEX
並々ならぬ貫禄を漂わせる猫ちゃんの写真がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は42万7000件を突破し、“いいね”は2万5000件を超えています。すぐに向かいます!
「集え…森の仲間たちよ…」
2016年に目黒川で救助された猫のねこさん
登場するのは「ねこさん」という名前の猫ちゃん。2016年に目黒川で救助され、テキスタイルデザイナーのYUKI FUJISAWAさんに家族として迎えられた女の子です。その印象的な姿はたびたび注目を浴び、以前には一瞬別の生きものに見える写真が話題になりました(関連記事)。今回の写真もそんなねこさんの心奪われる1枚。
ねこさんの魂を震わせる呼びかけ
「集え…森の仲間たちよ…」というコメントとともに投稿された写真には、キャットタワーに乗っているねこさんが写っています。しかし果たして本当に猫ちゃんなのか一瞬迷うフォームをしていました。

まるでフクロウのようななだらかなライン。つややかな黒い毛並みはフワッフワです。くりっとした瞳はまん丸で光を放っているかのように強い輝きをまとっています。これは確かに、人間に聞こえない何かで森の仲間たちに向けて呼びかけているようです!
声を聞いた森の仲間たちが次々と
投稿のリプライ欄や引用リポストには、はせ参じる猫ちゃんが続々と集結。「呼ばれた気がしたのにゃ…」「呼び掛けに応じ参上いたしました」「そなた…呼んだか…」「お召しにより只今より馳せ参ずる!」「寒いのでマント着て行きますニャ」といった猫ちゃんたちの声が寄せられています。こんな胸を熱くする呼びかけ、向かわないわけにはいきませんね。
「保護猫や保護犬をお迎えする選択肢が広まってほしい」というメッセージを発信しているFUJISAWAさん。この他にもねこさんや一緒に暮らしている「けむり」くんのほっこりする日々の様子をX(Twitter)アカウント(@necosan__cat)やInstagramアカウント(@necosan_cat)で投稿中です。また、お仕事情報は専用のXアカウント(@YUKI__FUJISAWA)、Instagramアカウント(@yuki__fujisawa)で公開しています。




コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目