空中に浮いている……? ガラスのコップを使った二度見不可避の“トリックアート”が、X(Twitter)で60万回以上表示され、約2万5000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。

“浮かぶコップ”の正体
投稿者は、本物そっくりの色鉛筆画を多数制作しているイラストレーターの慧人(@Yassun0222K)さん。これまでもリアルすぎるイラストで注目を浴び、2024年には慧人さんの色鉛筆画がリプトンミルクティーのパッケージとして採用されました(関連記事)。
今回話題になっているのは、「錯覚って面白い」と添えられた“ガラス製のコップ”のトリックアートです。写真には大小2つのコップが写っているようですが、小さいコップが大きいコップの上に浮かんでいるように見えます。

タネを明かすと、手前の大きいコップは慧人さんが描いたイラスト。紙から飛び出したように見える絵の上に、本物のコップを置いて撮影した写真だったのです。
絵だと分かっても困惑する声
説明されても困惑してしまうトリックアートに、Xでは「すっげえや」「不思議すぎて脳がバグる」「どういう事ですか?!」「もうワケ分からん(褒め言葉)」といった驚きの声が多数。「どっちが本物???」「理解するのに数十秒かかった」「どこまでが絵?」と、種明かしをされても混乱してしまう人が続出しています。
慧人さんはその後、絵のコップと全く同じ位置に本物のコップを置いた動画も公開。コップを持ち上げるとそこにもコップが……という不思議なトリックアートとなっています。
底の位置を合わせて置くと……
人気色鉛筆画家3人の作品集&展覧会
慧人さんの最新書籍『安部祐一朗・音海はる・慧人 リアル色鉛筆画作品集&メイキング』(Amazon.co.jp/楽天ブックス)が、3月22日に発売予定。色鉛筆画家の安部祐一朗さん、音海はるさんとの共著で、描き下ろしを含む多数の作品とメイキングが収録されています。
また、発売を記念した3人展も開催予定。3月19日から25日まで、東京都千代田区の丸善・丸の内本店で行われます。
画像提供:慧人(@Yassun0222K)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ