ヤマト運輸が「宅急便」などを配達し、受取人が不在だった際に投函される「ご不在連絡票」と酷似したチラシが配布されていたことを受け、チラシを配布した歯科矯正サービスを手がける企業が謝罪しました。

ヤマト運輸の「ご不在連絡票」(ヤマト運輸公式サイトより)
「即刻配布を停止」
謝罪したのは、歯科矯正サービスを手がけるOh my teeth。ヤマト運輸の「ご不在連絡票」と色遣いや配置、文言などが酷似し、ヤマト運輸の商標である「宅急便」という文言を含んだチラシを配布したとして、SNS上で「本当に迷惑」などと物議をかもしていました。

物議をかもしたチラシ(画像提供:えび沢さん)
ヤマト運輸は同件を受け、ねとらぼ編集部の取材に「SNSの投稿で把握し、配布元の企業に配布の中止を申し入れました」と説明。チラシについて「弊社のご不在連絡票と誤認させる内容」だとし、「弊社の登録商標や知的財産の無断利用は一切認めておりません」とコメントしていました。
Oh my teethは3月6日、公式サイト上で「弊社ポスティング用チラシに関するお詫び」と題した文書を発表。
「この度は、弊社が配布したご不在連絡票を模したポスティング用チラシにより皆様に多大なるご迷惑・ご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。本件について、ご不在連絡票と紛らわしく迷惑である旨のお問い合わせを頂き、即刻配布を停止しております。また、関係各所には謝罪をさせて頂きました」と謝罪し、配布停止の対応を取ったと説明しました。
今後は「このような事態が二度と発生しないよう、他社商標を模倣するような内容のものは一切使用しないことを徹底するとともに、再発防止に向けて広告審査体制を見直して参ります」とコメントしています。
コメントランキング
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ