INDEX
日本と韓国の特徴を捉えて半顔ずつメイクする動画がTikTokで話題に。この動画は注目を集め、記事執筆現在までに160万回以上再生されています。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
この動画を公開したのは、さまざまな半顔メイクなどを披露しているasel(@aselbbh)さんです。

韓国メイク
まずは、韓国のメイクから取り掛かったaselさん。頬の高い位置と上まぶたにコーラルカラーのリキッドを乗せたらなじませます。
額のサイドと鼻筋にはスティックタイプのシェーディングで影を入れ、アイシャドーをなじませたら涙袋をしっかりと描きます。上下のまぶたにキラッキラのグリッターを乗せ、切開ラインと目尻にアイラインを入れて目の幅を広げました。
日本のメイク
次に日本のメイクがスタート。中顔面にマット系のリキッドファンデーションを塗ったら、鼻筋から真横にオレンジ系のリキッドを点々と入れてなじませます。
パウダータイプのシェーディングで髪の毛の生え際を暗くしたら、マットブラウンのアイシャドーを乗せます。目尻にだけアイラインを入れ、パウダーのチークをそっと乗せます。
違いが明確なリップで完成!
最後に、韓国メイクの方はオーバー気味にリップラインを描いてティントを乗せます。日本の方はスティックのグロスを乗せたら、指でなじませました。
完成した韓国メイクは、切れ長の瞳が特徴的でグロッシーな仕上がりに。一方の日本メイクでは、キュートさがあふれるヘルシーな雰囲気となりました。


日本&韓国の半顔メイクへの反響
この動画には「日本のメイク最高」「韓国人は世界最高のメイクアップ」とそれぞれのメイクを支持する声の他、「いいね」「どちらもかわいい」という声も寄せられています。
aselさんのメイク動画まとめ
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら 省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら
画像はTikTok「asel」(@aselbbh)から引用
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目