ねとらぼ
2025/03/12 21:00(公開)

庭にそびえる、立派なのに“邪魔すぎる”壁→壊してリフォームしたら…… “ハンパない変貌ぶり”に驚き「めちゃくちゃ素敵」

庭木の一部も併せて撤去。

 プロの庭師が職人たちと協力し、依頼者宅の駐車場をリフォームをする動画がYouTubeで話題です。動画は、記事執筆時点で27万回再生されています。

和風庭園の壁を壊して駐車場を広げるリフォーム工事【総集編】
advertisement

駐車場を使いやすく

 動画を投稿したのは、奈良県で外構工事や庭のリフォームをしている「いろは造園」のYouTubeチャンネル「Garden Produce TV / いろは造園」。以前には“草むしりしても翌週には元通り”の庭を本気で雑草対策する様子が話題になりました(関連記事)。今回は“扉を開けるたびに壁に激突する駐車場”をリフォームしていきます。

 依頼者宅の駐車場でまず目を引くのは、車の真横にある立派なタイルの門柱。配置の関係上、車の出入りがしにくくて見通しも悪いため交通事故が起きる危険性もあります。

立派なタイルの壁が目を引く駐車場
駐車場をリフォーム

 門柱の奥には、自宅へ通じる階段と土留めの壁。この壁も、後部座席側の出入りの妨げになっていました。また、自宅の玄関から駐車場へ向かう際は階段を降りた後、すぐさま直角に曲がって門扉を通らなければなりません。門は普段から開けっ放しにしているものの、急いでいるときはやや不便です。

 駐車場の真後ろにある庭には立派な木がたくさん生えていますが、落ち葉拾いなどの管理は大変。カーポートに設けられた雨どいは駐車場に直接雨水を流す構造で、勾配が緩いこともあり雨の日は駐車場のあちこちに水たまりができるそうです。

advertisement

解体開始

 依頼者と打ち合わせして図面を作ったら、まずは撤去作業。植木を引き抜き、カーポートを取り外しました。タイルの門柱と壁はしっかりと造られていて「解体するのがもったいないぐらい」に頑丈ですが、日常生活の邪魔になっていては仕方ありません。粉じんで真っ白になりながら、一部の床などと一緒に解体していきます。

電線や水道管を壊さないようにしながら解体
水道管などの位置を考えながら解体

 壁を壊したことで、駐車場側に出っ張っていた庭部分がむき出しに。埋設されていた電線を掘り出し、重機で土を掘り崩しました。これで撤去作業は終わったので、次は新しい土留めを造りつつ駐車場と階段を拡張していきます。

土留めがなくなりむき出しとなった庭
土を掘ってスペース確保

 元からある物と同じ資材を使って壁や床を新設。きっちり勾配を設けながらコンクリートを複数回打ち、排水しやすい駐車場に仕上げています。階段部分に新しいタイルを貼ったらリフォーム完了です!

駐車場に打たれたコンクリート
勾配を設けてコンクリートを打つ
advertisement

広々とした駐車場に

 オープン外構に切り替えたことで駐車場が全体的に広くなり、車の乗り降りが簡単に。視界を遮っていた壁とともに、発車時の危険性がなくなりました。

壁を撤去したことで広くなった駐車場
駐車場が大変身!

 背の高い木は撤去し、管理しやすい低木だけを残しています。また、庭を狭くした代わりに階段をL字型へ拡張。形が変わったことと壁がなくなったことで、玄関から車まで最短距離で行き来できるようになりました。

庭に生えている木
手入れが大変だった庭
低い木だけを残した庭
管理しやすい状態になった

 そして、カーポートも間口がより大きい物に新調。敷地内にあるU字溝へ水が流れるように管を通してあります。しっかり設けた勾配と併せて、排水性の高い駐車場に仕上げました。

駐車場の真横にある門扉
通りにくかった場所も……
壁がなくなりスッキリとした駐車場
この通り!
L字に拡張された階段
移動しやすくなった階段

「スッキリしましたね」「素晴らしい仕事」の声

 不便な点を一気に解消させた駐車場のリフォームに、コメント欄では「めちゃくちゃ素敵になりましたね」「きれいで機能的!」「広くなってスッキリしましたね」「開放感が半端ない素敵なエントランス」「びっくりするくらい広くなりましたね」「素晴らしい仕事」といった声が上がっています。

 いろは造園は、失敗しない庭作りや無駄のない外構工事のノウハウを、YouTubeチャンネル「Garden Produce TV / いろは造園」のほかにX(@irohazoen)やInstagram(@irohazoen)でも紹介中です。

「Garden Produce TV / いろは造園」動画まとめ

【総集編】草が生い茂っていたお庭を設計から施工まで自分でフルリフォームした結果、想像を遥かに超えるお庭が完成!完成までの全貌を一気見でどうぞ…
限られたスペースでも車が停められるようにするにはどのようにすればいいのか?【狭小地に駐車場を造る外構リフォーム】
玄関前に石張りのおしゃれな花壇を造ったら街行く人がみんな見ていくお庭になりました【総集編・一気見】

動画提供:YouTubeチャンネル「Garden Produce TV / いろは造園

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.