INDEX
ふわふわのタンポポの綿毛を閉じ込めた、春らしさ満点の手作りガーランドモチーフがすてきだとInstagramで話題になっています。透明感あふれる美しさにうっとり見入る声が寄せられ、動画は記事執筆時点で240万回以上再生されました。

この動画を公開したのは、Sibia Torres Padilla(@sibster)さん。自然にある植物などを使ったDIYのアイデアを発信しています。
タンポポの綿毛を閉じ込めたガーランド
今回Torresさんが投稿したのは、タンポポが大好きな娘のために考えたという「タンポポの綿毛を保存する方法」です。
まずは古いプラスチック容器を丸くカットしたものを2枚用意し、丸のままのタンポポの綿毛を挟みます。

タンポポから綿毛の1本1本が飛んでいくように配置できたら、しっかり固定されるようにプラスチックをグルーガンで接着。その後、縁をゴールドのアクリル絵の具で塗装します。

最後に丸カンを付け、かけられるようにしたらガーランドの完成です! タンポポが綿毛を飛ばした一瞬を切り出したような、繊細で美しい作品ができました。

なお、Torresさんによるとタンポポは事前に乾燥させてはいないものの、もともと水分が少ないのでカビにくいとのこと。ケースに少し隙間を作ると湿気がこもらず、さらに長持ちするといいます。今回紹介したガーランドは2年前に作ったものですが、投稿時点でカビは発生してないそうですよ。
春っぽかわいいガーランドに反響
動画には「これは素晴らしい!」「とても美しい方法」「本当に魔法のようだ」「シンプルでかわいい! いくつかの種が舞い上がる感じがすてき」とすてきなアイデアやデザインに感心する声が多数寄せられています。
コメントランキング
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目