ねとらぼ
2025/03/15 11:20(公開)

退職後の女性が1人暮らしに選んだのは…… 26平方メートルの“夢の小さな家”が魅力にあふれてる

わんちゃんも幸せそう。

 リタイアした女性の1人住まいにぴったりな選択として、アイデアとセンスにあふれた小さな居住空間を紹介する動画がYouTubeで注目されています。たくさんの物は必要ないと考える人や、シンプルに暮らしてお金を貯めたい人にとっても参考になりそうです。

 この動画が投稿されたのはYouTubeチャンネル「Tiny Home Tours」(@TinyHomeTours)。小さいけれどそれぞれの個性が光るすてきな家を紹介しています。

advertisement

リタイアした女性が住む26平方メートルの家

 今回紹介されたのは、リタイア後の生活を犬と楽しむ女性、Luannさんの家。広さは約26平方メートルというコンパクトなこのタイニーハウスは、3年前に7万8000ドルと少し(約1227万円)で購入した注文住宅。入口には花を植えたり椅子で休むスペースもあり、ナチュラルでかわいらしさもある雰囲気です。

リタイアした女性が1人暮らしするタイニーハウス
外観からかわいらしいお家
advertisement

アイデア満載のキッチン

 中に入ってみるとそこにはキッチンとリビングがつながった空間が広がっています。このように設計することでオープンなスペースが確保でき、日常の動きがより自由になるとのことです。

 キッチンは白木の引き出しや戸棚、調理台が清潔な印象で、上部はオープンシェルフにすることで開放感が得られるようにしました。そのさらに上には小さなロフトがあり、そこにはLuannさんの好きな小物を飾るなどしてキッチンをより愛着の持てるスペースに。

 冷蔵庫や電子レンジ、オーブントースターなど、調理に必要なものは全てそろっていて、毎日必要な調理をこなすのに不便はなさそう。また、シンクは大きくありませんが、プラスチックの水きりラックとしても使えるような仕切りをはめ込み、便利に使えるような工夫も見られました。

リタイアした女性が1人暮らしするタイニーハウス
かわいいキッチン
advertisement

キッチンと続くオフィスとリビング

 キッチンの側には、Facebookのマーケットプレイスで見つけたという大きく美しい木製のテーブルが置かれています。こちらはオフィススペースで、勉強をしたり書き物や調べ物をしたりといった作業に使われていますが、食卓も兼用。無駄な動きをせずキッチンからすぐに食事を運べるうえ、テーブルも大きめのものを選んだことで自由が利きますね。

 Luannさんはこの家を購入した当初、“小さなコテージ”のようにするのが目標だったとのことで、リビングはそのイメージを最も忠実に実現することができた場所だとか。ソファー代わりに使うデイベッド、テレビ、小さな暖炉、部屋の上部には屋根の形に合わせて本を収納するスペースと、リタイア後の静かな生活をかなえるのにこれ以上必要なものはないように思えます。

リタイアした女性が1人暮らしするタイニーハウス
リビングには好きなものがいっぱい

収入たっぷり、浴室もキュート

 小さな家だと収納の問題が発生しそうですが、階段の下と2階へ上がった先にはIKEAで購入した収納家具がたくさん。また、こういった小さな家に不可欠だという空気交換機もきちんと設置してあります。

 2階に上がると、スライドドアで出入りするバスルームにたどり着きます。白を基調としたバスルームはかごの入れ物やおしゃれな棚で細々としたものをまとめたりと、清潔でかわいらしい空間に仕上がっています。バスタブはなくシャワーのみですが、日々を気持ちよくすごすために必要な設備は整っています。

リタイアした女性が1人暮らしするタイニーハウス
バスルームも充実

広々としたベッドでリラックス

 そして2階のもう1つのスペースは、寝室となっているロフト。ここにクイーンサイズのマットレスを置き、広くて気持ちの良さそうなベッドを作りあげています。本棚や収納もあって、ここが家の中で1番居心地がよい場所なのだそうです。また、両サイドに窓があるので空気の入れ替えも簡単です。

リタイアした女性が1人暮らしするタイニーハウス
秘密基地みたいなロフトのベッド

“夢の小さな家”がもたらしたもの

 決して大きくはありませんが、1人暮らしをするにはじゅうぶんなものがそろっているこのタイニーハウス。家の中に置きづらいものは、外の小さな物置に仕舞ってあり、ポーチとしてもリラックスできるスペースになっています。

 Luannさんは、タイニーハウスがリタイア後の生活にはすばらしい選択であると言い、人生の全てのステージにいる人にとっても同様だと述べました。リタイア後に友人のいない土地へ引っ越してきて、当初は不安があったものの、現在では友人もでき楽しい日々を送っているとのこと。彼女にとってここは“夢の小さな家”なのだと話しました。

「今まで見た中で1番好き」「全くか小さいとは感じない」

 この動画は100万回以上視聴され、3万件以上の高評価を獲得。コメント欄には、「初めて“家”だと感じられるタイニーハウスだった」「今まで見た中で1番好きなタイニーハウス!」「彼女、すてきな居住空間を作りあげたね。まったく小さいとは感じない」とLuannさんのタイニーハウスを気に入ったとの声が多数寄せられました。心地よくすごすための工夫や、センスが光るこの小さな家、日々の暮らしにLuannさんが幸せを感じていることが伝わってきますね。

 YouTubeチャンネル「Tiny Home Tours」(@TinyHomeTours)では他にも「37平方メートルのかわいらしいお家」「3人家族、もっと一緒にいるため小さなお家へ」「裏庭の小屋を美しくデザイン」などすてきなタイニーハウスをたくさん紹介しています。

画像引用:Tiny Home Tours(@TinyHomeTours)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.