ねとらぼ
2025/03/15 18:15(公開)

高校時代に初バイトで買った“思い出のブーツ”、その9年後…… 最高の状態になったレッドウイング【レッドウイング記事まとめ】

どの靴も大事にされています。

 長年履き込んでエイジングし、なじんだ革や細かな傷すらも楽しめるのが特徴の「レッドウイング」。著名人にも愛用している人が多く、ブーツの定番ブランドの一つとして多くの人から支持されています。今回は、そんなレッドウイングの記事から特に反響が大きかった3本をピックアップしてご紹介します。

advertisement

高校生の頃に初バイトで買ったブーツ、9年後の姿は…… “最高の状態”になったレッドウイングに称賛「いいエイジング」

【REDWING】9年履いたベックマンのエイジングを見てくれ

 最も反響が大きかったのは、YouTubeチャンネル「RYUJI」を運営するRYUJIさんの投稿。高校生の頃に購入したというレッドウイングのベックマンを紹介しています。

 購入したばかりのベックマンは明るめの色でピカピカの状態。引っ越しのバイトで苦労して手に入れたということで思い入れがあるそうです。

レッドウイングまとめ記事
購入したばかりのベックマン(※画像はYouTubeチャンネル「RYUJI」から)

 動画の中ではRYUJIさんが行っているお手入れ法も紹介。メンテナンスを重ねながら9年ほど愛用したベックマンは深みのある色になり、良い感じの使用感と程よいシワが見て取れます。

 こちらのベックマンは、まだ動画投稿時点では1回もリペアはしてないとのこと。靴底の一部に加水分解による損壊が見られ、つま先部分が“ギリギリアウトになるか、ならないか”の状態になっているため、ソールの張り替えを検討していたそうです。

レッドウイングまとめ記事
9年履いた現在(※画像はYouTubeチャンネル「RYUJI」から)
レッドウイングまとめ記事
良い感じの使用感(※画像はYouTubeチャンネル「RYUJI」から)

 コメント欄には、「いいエイジングの仕方ですね」「このベックマンは幸せだなあ」などの感想が。後日投稿した動画では、修理後のベックマンの姿も公開しています

advertisement

ボロボロなブーツを職人が修理したら…… とんでもない姿に変貌したレッドウイングに反響「靴ってやっぱり……」

ソールが加水分解したベックマンを再生!#レッドウィング #レッドウイング #靴修理名古屋 #shoerepair #restoration #redwing

 次に注目されたのは、名古屋大須にあるブーツリペアショップ「RADIAN」のYouTubeチャンネル「名古屋のRADIAN」の動画。加水分解でところどころがはがれ落ちた状態のソールを交換して、新品のようによみがえらせています。

レッドウイングまとめ記事
ビフォー底面(※画像はYouTubeチャンネル「名古屋のRADIAN」から)
レッドウイングまとめ記事
アフター底面(※画像はYouTubeチャンネル「名古屋のRADIAN」から)

 靴磨きの依頼もあったので、クロスや指、ブラシを使って磨きあげると、使い込まれた革の雰囲気は残しつつ、つややかな輝きを取り戻しました。

レッドウイングまとめ記事
作業前の靴とビフォーアフター比較(※画像はYouTubeチャンネル「名古屋のRADIAN」から)

 こちらの動画には、「靴ってやっぱりソールが命ですよね」「私のも加水分解してます……お願いします」といった反応が。海外の方からも称賛のコメントが寄せられています。

advertisement

一年間履き続けたボロボロのブーツをメンテンナンスしたら…… ありえない姿に変貌したレッドウイングが17万再生「センスが素晴らしい」

バイクレストアで365日毎日履いて汚れたレッドウイングのブーツを手入れしてカッコよくする。

 最後に紹介するのは、バイクのレストアを手掛けるふみっちょさんのYouTubeチャンネル「ふみっちょドライビング」の動画。一年間、毎日履き続けたというレッドウイングのお手入れをしています。

 作業前のブーツは、かなり履きこまれた状態。表面は黒ずんでいて元の色が分からず、靴ひももボロボロです。

レッドウイングまとめ記事
ビフォー(※画像はYouTubeチャンネル「ふみっちょドライビング」から)

 靴ひもを外してホコリを払い、レザー用のクリーナーで拭いてみますが、あまりきれいにならず。工業用油汚れ洗剤の溶液に丸ごと漬け込むという大胆な作戦に出ます(この洗剤はアルカリ性なので、本来であれば革には良くないそうです)。

 洗剤を洗い流して半乾きにしたら薄く油分を塗ってシューツリーで形を整えます。数日程乾かしたら再び油分を入れ、靴用のクリームで捕色します。

レッドウイングまとめ記事
丁寧にメンテナンスします(※画像はYouTubeチャンネル「ふみっちょドライビング」から)

 新しい靴ひもを通してインナーを入れたらお手入れは完了。見事なビフォーアフターとなりました。

レッドウイングまとめ記事
アフター(※画像はYouTubeチャンネル「ふみっちょドライビング」から)

 コメント欄には「格好良さ満点です」「ただ単にきれいにするのでわなく、長年の傷や黒ずみ残すセンスが素晴らしいと思いました」といった声が寄せられています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.