INDEX
“かぎ針編み初心者”が制作した、春夏のおでかけにぴったりなアイテムがThreadsに投稿されました。記事執筆時点で43万回以上表示され、3000件以上の“いいね”を獲得するなど話題になっています。

コットン糸で編んだおしゃれなバッグ
投稿をしたのは、hitori(@diphylleiagrayi.hitori_)さん。ThreadsやInstagramで、手編み作品や購入した毛糸の紹介などをしています。
今回“かぎ針編み初心者”のタグをつけて投稿したのは、hitoriさんがPinterestの海外ユーザーの投稿を参考に作ってみたというショルダーバッグです。好みの色の毛糸探しから始めたといい、仕上がりは「大満足」とのこと。

複数枚投稿した写真に写っているのは、カーキ色の糸で方眼編みをした巾着タイプのショルダーバッグです。春夏のお出かけで使えるよう、さらっとしたコットン糸を使用しているとのこと。外側は全面がメッシュになっていますが、中にベージュ無地の巾着を入れているため、ごちゃついて見えずに必要なものをすっきりと持ち運べそうです。


ショルダーひも部分は既製品を取り付けていますが、「肩ひも部分も編みたい!」と意欲を見せたhitoriさん。さらなるアレンジを加えられるのも、手作りの醍醐味(だいごみ)といえそうですね。
「作ってみたい」「すっごくかわいい」と話題
この動画には、「すっごくかわいい」「一目惚れしちゃいました」とときめく声が多数寄せられました。また、まねして作ってみたいという声も集まり「編み方教えてほしいです」「使用したコットンの糸やかぎ針サイズ、よろしければ教えて欲しいです」と質問が相次ぎました。
反響を受けて、hitoriさんは別の投稿でバッグの材料や作り方をまとめたイラストを投稿。また、質問にていねいに答えたりバッグの動画を載せたりもしているため、気になる人はアカウントをのぞいてみると良さそうです。
画像提供:hitori(@diphylleiagrayi.hitori_)さん
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目