布テープの切り方に関する投稿が、X(Twitter)で話題になっています。厄介な“あの現象”の防ぎ方を募るポストは、記事執筆時点で900万件以上表示され、15万7000件を超えるいいねを集めています。
みんな困っている布テープの“アレ”
道具を使わなくてもカットが可能で、荷造りをするときなどに大活躍する布テープ。しかし、手でちぎろうとすると繊維の1本が裂けてしまい、きれいに切断できないこともしばしばあります。
投稿者である刺しゅう作家のSUIMIN(@suimin_tter)さんは箱詰め作業を毎日行うため、いつもこの現象に悩まされているとのこと。1枚のイラストとともに、「こうならないコツがあれば教えてください」とXでアドバイスを求めました。

寄せられた解決策は……
いくつか寄せられた解決策の内の1つは、「布テープを半分以上ちぎった後、左右に引っ張って切断する」という方法でした。助言を受けたSUIMINさんは早速実践。「このやり方で100%回避できました」と、詳しいやり方を説明している動画とイラストを添えて結果を報告しました。

なお、ハサミでもきれいに切れますが、毎日大量に梱包しているので、少しでも時間短縮するために手でサッとちぎれる布テープにハサミから変更した経緯があります。また、テフロン加工のハサミであってもテープの粘着物が付着し、やがて刃部分はネバネバになってしまうストレスがあるとSUIMINさんは説明しています。
今回教えてもらった解決策のおかげで布テープが半端にさける現象は一度も発生せず、作業はとてもはかどったとのこと。「本当に助かりました。アイデアをいただいたみなさま、ありがとうございました」と感謝の言葉をつづっています。



「これは有益!」「超助かる!」
布テープの上手なちぎり方を伝えているポストには、「これは有益!」「仕事でほぼ毎日使うんで助かります!」「やってみます…!」「これを繰り返してムキーってなっていたので超助かる!」「縦に裂く時でも使えるわ いい事知った」などの感想が寄せられました。
SUIMINさんは、カステラ1本をぜいたくに持ち運ぶ猫ちゃんや、とろーりチーズのピッツァを運ぶ猫ちゃんなど多数の刺しゅう作品をX(Twitter/@suimin_tter)およびInstagram(@suimin.stagram)で公開しています。
画像提供:SUIMIN(@suimin_tter)さん
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目