近年SNSで話題の「シーリングスタンプ」。ふぞろいな手作り感がかわいいアイテムですが、そんなシーリングスタンプを作り上げるメイキング動画がYouTubeで注目を集めています。

 シーリングスタンプとは、熱で溶かしたワックスにスタンプを押して作る封蝋(ふうろう)のこと。昔は手紙や重要な書類の封印として使われていましたが、現代ではプレゼントのラッピングや招待状の装飾などシール感覚で気軽に楽しむ使い方もされています。

advertisement

新調した道具でシーリングスタンプ作り

 話題の動画を投稿したのは、チャンネル登録者26万人を超える韓国の人気YouTuber「Melts」(@meltss)さんです。シーリングスタンプの制作風景やASMRなど、誰でも楽しめる動画を発信しています。

 動画のはじめに、Meltsさんは新しく購入したというワックスとスタンプを紹介。今回はこの道具を使って、シーリングスタンプ作りに挑戦するといいます。

新しく購入したという魚のワックス

 まず制作に取りかかったのは、エッフェル塔デザインのシーリングスタンプ。3色のワックスを1粒ずつ溶かし、スタンプヘッドを押し当てると、エッフェル塔の模様がくっきりと浮かび上がりました。

 これで完成かと思いきや、カッターを手にするMeltsさん。エッフェル塔と背景の桜を切り出し、スタンプヘッドにセットしていきます。そのまま新たに溶かしたブルー調のワックスにぎゅーっと押し当てると……まるで青空を突くようにそびえ立つエッフェル塔が、シーリングスタンプの中に閉じ込められています。なんてステキなの……!

エッフェル塔のシーリングスタンプ

advertisement

計20個のシーリングスタンプにうっとり

 同様の工程で、Meltsさんは数種類のシーリングスタンプを次々と制作。バラや猫、月、日の出などのデザインを、細かな刻印と絶妙な色合いで丁寧に作り上げていきます。

 ときには数種類のマーカーを使いながら、デザインが持つ世界観をより繊細に表現。メタリックマーカーで葉に色を付けたつるの花は、吸い込まれるような美しさです。ずっと眺めていられるな……。

つるの花はマーカーで色付け

 こうしてでき上がったシーリングスタンプは、なんと20個。どれも魅力的な仕上がりですが、Meltsさんは猫の作品が一番のお気に入りだとコメントしていました。

完成した20個のシーリングスタンプ

advertisement

「本当に美しい」と反響集まる

 この動画は、記事執筆時点で23万回以上の再生数を記録。コメント欄には「すべてが本当に美しい」「とても素敵」「スタンプも可愛いし、色も綺麗です」「猫のスタンプすごく可愛いですね」「子猫と月のスタンプがセーラームーンの雰囲気を出していて大好き」といった声が寄せられていました。

画像はYouTubeチャンネル「Melts」(@meltss)から